74期 修学旅行3日目

修学旅行3日目の報告です。3日目はシュノーケル、マングローブカヌー、離島ツアーの3つに分かれて自然を堪能しました。どれも大阪ではできない貴重な体験となりました。

【シュノーケル】

シュノーケル体験では,着慣れないウエットスーツに身を包み,インストラクターの指導の下,沖合にて色鮮やかな魚やタコを見ることができました。生徒たちは普段見ることができない生物に興味津々でした。

【マングローブカヌー】

マングローブカヌー体験では、BBQを楽しんだ後,カヌーを漕いで目の前までマングローブに近づいたり、琉球石灰岩に生えるガジュマルの木を見たりと、石垣島の自然に間近に触れ合うことができました。

【離島ツアー】

西表島ではマングローブクルーズをしました。マングローブはもちろん、ここでしか見られない珍しい動植物を観察することができました。また、西表島から由布島までは水牛車に乗り、ゆったりとした島の時間を体感できました。

また,夜には学年全体でレクリエーション大会が行われました。修学旅行委員が考えたクイズで修学旅行最後の夜は大盛り上がりとなりました。修学旅行委員の皆さん,お疲れさまでした。

明日は石垣島を旅立ち,大阪に帰ります。最後まで気を抜かず,万全を期して帰阪します。

IMG_1223.jpegIMG_1275.jpegunnamed.jpg