夏休み前救急講習会実施!

 1学期期末考査最終日の7月5日(金)13:30から、各クラブの代表者や教職員を対象に、夏休み前救急講習会が実施されました。高槻市北消防署西分署の方々を講師にお迎えし、胸骨圧迫やAEDの使い方などの心肺蘇生法を学びました。心肺蘇生法については、授業(保健)でも学習していますが、いざという時に対応できるようになるためには、何回やってもやりすぎということはありません。暑い体育館でたいへんでしたが、真剣に取組みました。高槻市北消防署西分署のみなさん、お忙しいところをありがとうございました。
 ちなみに、本校には、体育館と正面玄関の2か所にAEDが設置されています。AEDを使用するようなことが起こらないよう願っていますが、万が一に備えて、AED設置場所の確認をしておいてください。
 また、本校の養護教諭より、熱中症予防、簡単な応急処置法など、夏休み中のクラブ活動における注意点について、講話がありました。クラブ活動等で活動する時には、熱中症などに十分注意して活動するようにしてください。体調管理に気をつけて、くれぐれも無理しないようにしてください。

CIMG0748.jpg  CIMG0758.jpg

CIMG0760.jpg  CIMG0763.jpg

CIMG0764.jpg