第2回オーストラリア語学研修実施にあたって

 本校では、海外の学校との友好交流や留学生の受入れなど、国際理解教育の推進に力を入れており、昨年度からは、高槻市の姉妹都市であるトゥーンバ市(オーストラリア)での語学研修も実施しています。今年度も7月20日(土)から8月2日(金)までの2週間、27名が参加します。オーストラリア語学研修2期生にあたる皆さんには、クイーンズランド州立南クイーンズランド大学での語学研修を中心に、トゥーンバ市長表敬訪問をはじめ、ホームステイを通じて現地の方々との交流を深めるなど、英語によるコミュニケーション力の向上を図るプログラムが用意されています。国際的共通語として中心的な役割を果たしている英語によるコミュニケーション能力の育成を図ることは、国際人としての視野を広げる意味でも必要なことです。
 この語学研修における様々な交流や体験が、自国の歴史や伝統・文化に誇りを持ち、自国と異なる文化や習慣等について相互理解を深める機会になってほしいと思います。また、今後の高校生活がより積極的で充実したものになるよう、目的意識をしっかり持ち、2週間という限られた時間を有効に活用して、有意義な語学研修にしてください。いってらっしゃい。

CIMG0777.jpg  CIMG0779.jpg