The 3rd day of Toowoomba

さあ、一夜明けてみんなどんな顔で現れるかと心配していましたが、結構元気そうに集まってくれました。ホストファミリーの言っていることがどのくらいわかったかという質問には30%~60%と様々な返事が返ってきました。でも、家の子供たちとはコミュニケーションできているようで、まず一晩終わった報告としましては、みんな頑張れているようです。保護者の皆さんご安心を。

申し訳ありませんが、写真はやはりサーバーエラーでうまくアップできませんが、再度本日トライしてみます。

さて、本日のご報告です。午前中はオリエンテーションでした。ロウィーナ先生という女性のベテランのESLティーチャーが我々のクラスの担当です。彼女のリードの元に、今後の進め方、大学生活のためのモーニングティーやお昼を食べる学生食堂など案内いただいたり、パソコンが使える部屋、文具等の売店とそれにUSQグッズが買える売店を回り、そしてモーニングティータイムになりました。ホストファミリーに持たせてもらった軽食(スナックなど)で一息入れた後、11;00からは、大学のメインゲートに行き記念写真を撮り、その後大学内にある日本庭園を回りました。教室に戻りオリエンテーションの続きとして、毎日の帰りのバスやタクシーのことなどの説明がありました。朝は毎日ホストファミリーが送ってくれます。

お昼はそれぞれの家から持参した(ホストママが作ってくれた)ランチボックスを開きそれぞれの家庭の味を楽しみました。そんなお昼休みをはさみ午後は、市役所への市長表敬訪問でした。当初予定では最終日できたが、今日の方が市議会議員の皆さんがより多く集まれるということで、最終段階で本日になったとのことです。ちょっと予定変更はありましたが、本当に本格的な歓迎のセレモニーで、生徒たちにとってはすばらしい体験でしたし、彼らも親善大使としての役割を十分に果たせたと確信しています。市役所の担当のジェーンさんに感謝です。

15:15に市役所をおいとまし、タクシーやミクシータクシーという大型タクシー4台に方面ごとに分乗し帰途につきました。 まずはここまでの報告といたします。(K)