第60回近畿地区高等学校通信制課程体育大会

11月12日(日)に第60回近畿地区高等学校通信制課程体育大会(近通体)が大阪府立桃谷高等学校(桃谷会場)と生野スポーツセンター(生野SC会場)で開催されました。

桃谷会場では、グラウンド・テニスコート・アリーナ・サブアリーナ・講堂にて、男子ソフトボール、男女テニス、男女バスケットボール、男女卓球、男女バドミントンが行われ、生野SC会場では、男女バレーボールの各競技が行われました。

 昨年度に引き続き、今大会も桃谷高校をメイン会場として行われ、本校の部活動から、ソフトボール部、男女バスケットボール部、男子テニス部、女子バレーボール部が出場しました。

 私は、大会運営委員として種目運営をしながら、休憩時間等に競技の様子を観戦しました。競技に参加した本校の生徒たちは、勝利を目ざして戦い、日頃の練習の成果を発揮している生徒や、公式戦で戦うこと自体を楽しむ生徒などさまざまでしたが、みんな真剣な表情で輝いていたのが印象に残りました。

 この近通体は各種目の表彰以外に、各種目の順位の勝ち点(優勝3点、準優勝2点、三位1点)を合計した男子・女子の総合優勝の表彰も行われ、今年度は、桃谷高校の女子が総合で3位に表彰されました。

 次年度も桃谷高校をメイン会場として、近通体が実施される予定です。次年度は、今年度よりさらに良い結果が得られるように日々の練習に励んでください。期待しています。

文責:保健体育科 紀勇大

17近通体 総合閉会式.jpg

17近通体 バスケットボール部.jpg