中学校教員対象の学校説明会を開きました

 本日、視聴覚教室において、Ⅰ・Ⅱ部、通信制課程と合同で、府内中学校員対象学校説明会を開き、大阪市、堺市、柏原市など幅広い地域から35中学校、36名の先生方に参加いただきました。 本校に対する理解を深めていただくため、Ⅰ・Ⅱ部、Ⅲ部・通信課程の順で、パワーポイントを使って、それぞれの学校説明を行いました。 

 Ⅲ部は教務部長が、生徒の状況や時間割、単位修得の方法、通信制課程との併修システム、さらに部活動や給食、登校に係る経費など多岐にわたり、丁寧に説明させていただきました。  多様な生徒が在籍する本校では、生徒に寄り添って様々な支援を行っているが、卒業するためには、何よりも登校することが重要であり、生徒への進路指導に当たっては、登校することの重要性について、しっかりと留意してほしいとの話もしました。                                                            

 これから、志望校の決定の時期になってきますが、まず、中学校の先生方に本校のシステムを十分に理解していただき、生徒の受験校を決めてもらえればと思います。 なお、中学生対象にⅢ部の学校説明会を来年の1月14日(土)と2月5日(日)に本校で行いますので、本校に関心を持っている皆さんは是非、参加してください。 詳しくは本校HPをご覧ください。

  さて、いよいよ明日は文化祭です。職員室でブログを更新している私の周りで、先生方が走り回っています。

 明日が楽しみです。