国際部ブログ

2023豪州姉妹校サンベリーカレッジ研修

7/25-8/5の日程で、オーストラリアの姉妹校サンベリーカレッジにて、ホームステイ研修を実施しています。(メルボルン近郊)詳細は、「短期海外語学研修ブログ」にてお知らせしています。携帯電話からご覧いただけると、うまく写真も見ていただけると思います。 よろしくお願いします。

いよいよ搭乗です

キャセイパシフィック航空CX507 にて、まずは香港に向けて旅立ちます。搭乗待ち中。

韓国姉妹校研修 4日目

3月25日(土)。今日は、ソウル市内を観光しました。午前中は景福宮(キョンボックン)を見学。午後はB&Sで現地の学生さんが長高生を観光案内してくれました。生徒のみなさんは初めて訪れるソウルを満喫していました。

韓国姉妹校研修 3日目

ジョンナム高校に訪問。熱烈な歓迎を受けました。双方からのダンス・プレゼンで大いに盛り上がりました。その後はバディーと共に一般クラスを受講しました。夕方にKTXでソウルに移動しました。

韓国姉妹校研修 2日目

釜山の天気はあいにく雨でした。 バスターミナルまで地下鉄で移動し、高速バスで光州へ。その後、文化殿堂という博物館にも行きました。5.18光州民主化広場を通って、カフェ通りで休憩。その後はホテルへ移動しました。 いよいよ明日は姉妹校との交流です。楽しみです。

韓国姉妹校研修 1日目

釜山に到着しました。鉄道を乗り継いで釜山市内まで移動しました。自分で鉄道の切符を買ったりレストランで食べたいものを英語や韓国語で注文したりしました。午後には釜山タワー訪問。その後ショッピングを楽しみました。

49期 第2外国語 教えあい授業

2月10日(金)の5限目と6限目に、国際教養科の生徒は教えあい授業を行いました。自分たちがこれまで学んだ中国語、韓国、ドイツ語、フランス語を使って学習している言語が違う友達に自分たちの学習している言語でのあいさつの仕方や動物の言い方などを教えあったり、自分たちでカルタを考えてゲームをしたりしました。 母語以外のたくさんの言語に触れ合うことで、言語に対する好奇心が高まったり、自分たちの言葉で相手に伝...

2年国際理解講演会

2月9日、海外での職業経験のある日本人の方々に(主にJICA青年海外協力隊OBOG)を講師にお招きし、講師の派遣国や職種等に関する2回の事前学習を経て講演を聞きました。ホンジュラス、ザンビア、タンザニア、フィジー、インドネシア、アメリカ他いろいろな地域でのコミュニティ開発や教育、土木、観光、難民支援他など様々な分野で海外で働くことの大変さや楽しさ等についてのお話を伺い、思い切って一歩踏み出し行動す...

49期 国際理解講演会 事前学習

2月2日の5限目に国際理解講演会の事前学習を行いました。JICAの仕事や講演会で講演をしていただく国について自分たちで調べたことをスライドを使って発表しました。

LETS 合同発表会

1月29日にホテルアウィーナでのLET'S 合同発表会に参加してきました。出場者はこの発表までにたくさんの練習を放課後などを使ってしてきました。当日の発表は本当に素晴らしかったです。 出場者の皆さんお疲れさまでした!

過去の記事