こちらの写真は、創立当初(応接室の写真より)と思われる、昭和70年後半の長吉高校の上空写真です。プール右手には貯水池が見られます。現在は、クラブハウスが建ち、部活生徒が活用させていただいています。実は本校の敷地には「アンダーパス(道路)」が通っており、区の区画整備が行われて、一時期グラウンドが使えないという歴史をもっています。そのお陰?か、グラウンドがかさ上げされ抜群の水はけを誇っています。アンダ...
2026年1月23日アーカイブ
続いては、屋外プールです。25m×6コース、タンク式の作り(コンクリート作りではありません)で、水中で身体に優しい構造となっています。私は保健体育の教員でしたが、人は5cmの水深でも呼吸が出来なければ生命の危機に瀕することもあります。水に慣れる、身を守るために、泳ぎや浮く技術を身に付ける必要があります。外国にルーツがある生徒も多く、プールに初めて入る生徒もいますが、個に応じた水泳指導を実践していま...
続いては、府立高校の中でも屈指の広さを誇るグラウンドです。冬場の体育と言えば持久走。男女別講座ですが、2つのトラックを作り展開しています。サッカー場を作れば国際大会のサイズが確保できる広大さです。写真の手前にはテニスコート3面があり、テニスの授業やテニス部も精力的に活動中です。
続いては、桜や紅葉で心安らぐ中庭が素晴らし! 特に四月初旬の満開の桜は新入生を迎えるサプライズな景色です。写真は秋の頃の紅葉の様子です。 昼休みには、テーブルで昼食を摂る高校生の姿が。花見をしながら至福の時間です。
本日から、長吉高校の魅力100選を校長の視点から紹介していきます。 先ずは51年目を迎える校舎! 古き善き昭和の面影が至る処で感じられます。 住めば都といいますが、二棟建てで2カ所の渡り廊下があり、教室移動に迷うことは少ないです。学校説明会に行きそびれた、、、という中学生や保護者さま、時間が合えば校長がアテンドいたします。学校までお問い合わせください。