2026年2月 3日アーカイブ

【魅力】長吉高校その67〜同窓会〜

本校の同窓会は毎年定例の活動を続けています。私も就任当初に、本校中庭で集う「桜を見る会」に参加させていただきました。長吉高校を母校とし、母校を愛する卒業生のみなさんとご一緒できた日が校長としてのスタートとなり、忘れられない記憶です。令和8年の3月に、長吉高校1期生の同窓会が開催予定です。詳しくは、学校HPからも紹介します。是非ご参加ください!

【魅力】長吉高校その66〜サッカー部〜

今年はサッカーW杯の開催年であり、日本代表もこれまでの中でも戦力充実し、上位進出が期待されています。ワクワク感一杯ですね。本校のサッカー部も合同チームで活動しています。顧問の先生方も熱意に溢れ、充実しています。

【魅力】長吉高校その66〜テニス部〜

テニス部は部員も増え活発に活動中です。「エースをねらえ」という漫画をご存知でしょうか。昭和世代にテニスを知らしめた名作です。私の中で、人生の生き方を学んだ漫画です。その中で印象的な言葉が、『この一球は、無二の一球なり。されば心身をあげて一打すべし。』です。人生やスポーツの試合で、「〜だったら」「〜していれば」は、負け惜しみ、言い訳に使うことが多い言葉です。この言葉から、「一瞬、一言、今を大切に生き...

【魅力】長吉高校その65〜〜ICTの活用〜

写真は一人一台端末を無償で貸与する大阪府の取組みで、生徒が日々使用している端末です。デジタル社会に対応する府立高校です。因みに教職員のアンケート結果、「電子黒板等I CT機器を活用し、授業を行った」 (教職員)の肯定的回答 95.2%です。時代の流れを感じます。

【魅力】長吉高校その64〜教職員〜

本校は、多くの教職員、また教員免許を持たない立場で、特別非常勤講師(NPOの職員や母語指導を行ってくださる外国にルーツがある方)・大学生・大学院生などが学習支援などの役割として生徒と関わっていただきます。とにかくみなさん熱心に、生徒の背景にも寄り添い、粘り強く関わってくれる大人がたくさんいます。その人数はざっと100人を越えています。600名に満たない長吉高校生は、たくさんの大人と共に、育まれます...

【魅力】長吉高校その63〜卒業式〜

写真は昨年度の卒業式の会場の一枚。卒業の歌(BEST Friend)をお世話になった保護者・教職員へ届けてくれました。本日、学年末考査を終えて、いよいよ卒業式に向かっての準備が進みます。卒業の歌は、苦楽を共にした仲間と高校最後の協働作業で本当に感動的です。苦労して卒業までたどり着く生徒も多く、私もそんな卒業生の凛々しい姿に、涙を堪えるのが大変です。卒業生はどんな曲をチョイスしたのか楽しみです。めい...

【魅力】長吉高校その61〜野外活動部〜

今年の野外活動部は、自給自足でアウトドアを楽しんでいます。ジャガイモの植え付けから収穫まで、また梅の実からジャ厶を作り、夏休みのキャンプ合宿で食材にしました。様々な取組みを行う長吉高校の部活動です。

本校のフェニックス部は、園芸を中心とした活動をしています。写真のナスや、トマト、オクラ、カボチャなど各種を今年度に収穫しています。正門横で季節に応じた花々を植えて生徒や来校される方々を出迎えます。

ボランティア部を中心に、全校生徒・教職員が一体となって取組んでいるのが「ペットボトルキャップ回収」です。因みに2024年度は、34kg(約16800個)です。2025年度の結果が楽しみです。

本校の環境美化に、ボランティア部が貢献してくれています。校内清掃や校外清掃も定期的に行っており、地域にも貢献してくれています。地域イベントへの参加、平野区子育てプラザへの訪問など多岐にわたる活動です。部員のみなさん、いつもありがとうございます!

【魅力】長吉高校その57〜一足制〜

本校は1足制のため上履きへの履き替え不要で、廊下や教室に立ち入れます。但し、音楽教室や情報LAN教室には、裸足またはスリッパに履き替えが必要です。これまで2足制の学校しか知らず、有難さが身に沁みます。校内も泥にまみれることなく、来校する方が、廊下などの清潔感に度々驚かれます。