第3学期始業式挨拶

 あけましておめでとうございます。今日は、平成25年度第3学期始業式です。

今年の干支は「午」ですね。午年で「みんなウマく行く!!」ような1年になってほしいと思います。

今日みんなが元気に登校することができ笑顔いっぱいであいさつすることができてうれしく思います。

お正月は、いいお天気でしたね。皆さんはどのように過ごしましたか?初詣に行きましたか?宿題はできましたか?規則正しい生活を送れましたか?

 1学期からずーっと皆さんに2つお話をしています。

「一つ目は挨拶をしよう。」です。あいさつは人と人を繋ぐために大切なことです。挨拶することで友だちや先生とすぐに仲良くなれると思います。

中津の皆さんは、とっても良くできていると思います。これからも続けて行きましょう。

「二つ目は目標を持って、学校生活を送りましょう。」です。自分がしたいと思ったこと、頑張ろうと思ったことを想いながら、学校生活を送りましょう。

一人ひとり自分がしたいこと、頑張ることを決めて進んでいますか?

夢を持って、その夢に近づくように行動を起こしてください。夢を持つだけでは何も変わらないですよ。

 私の目標は、「中津のなかま(児童生徒)にとって」を考える中津支援学校を創っていくことです。皆さんの笑顔がいっぱい観られるように行動していきます。

去年の漢字「輪」のお話をしました。苦しいときはみんなで頑張り、嬉しいときはみんなで喜ぶ中津支援学校にしていきましょう。

 3学期は学校生活まとめの時です。次のステージに進むためには、今をしっかり振りかえり、、目標を立てて、その目標が実現できるように、行動して行きましょう。

                                                    大阪府立中津支援学校長 小林 信恵