平成27年度第1学期始業式 式辞

平成27年度 第1学期 始業式

 

                   中津支援学校  校長 小林 信恵

 

 IMG_0690.JPG  IMG_0691.JPG  IMG_0692.JPG

 

  みなさんおはようございます。

今日は平成27年度第一学期の始業式ですね。

中庭には三本の木があります。桜、欅(けやき)、木蓮の木です。この三本の木は中津支援ができたときに植えられました。みんなを見つめて二九年目となります。来年は三〇周年ですので、今年から準備をしていきたいと思います。

昨日4月7日に入学式があり、小学部2名、中学部3名、高等部8名の新しい仲間を迎えました。

新入生の皆さんは、中津支援学校に入学するにあたり、わくわくした気持ちとドキドキした気持ちとが半分半分だと思います。

2年生以上の皆さんも学年が一つあがって、担任の先生や友だちが新しく変わる人も多いと思います。今日は、新入生と同じように、わくわくした気持ちとドキドキした気持ちの半分半分だと思います。

今年は、小学部24名、中学部14名、高等部22名 合計60名です。

児童・生徒の全員が、早く新しい学校生活に慣れて、楽しい毎日を送って欲しいと思います。

 

先生から2つお話します。これは、昨年も中津の仲間にお願いした事です。

 

 「一つ目は、あいさつをしましょう。」です。「おはよう」「こんばんは」「ありがとうございます」「おねがいします」あいさつは「人と人」をつなぐために大切なことですね。

 あいさつすることで、友だちや先生とすぐに仲良くなれると思います。

 

 「二つ目は、目標をもって、学校生活を送りましょう」です。自分がしたいと思ったこと、頑張ろうと思ったことを思いながら、学校生活を送りましょう。

 

この2つのお話は、ずっと続けほしいことです。

大切な事ですから、心にとめておいてください。そして行動するようにしてください。お願いします。

 

今日から新しい1年が始まります。はじめの一歩です。

みんな元気で楽しい学校生活を送りましょう。

 

IMG_0694.JPG  IMG_0695.JPG  IMG_0696.JPG