コミュニケーションの基礎的能力に関すること
表情や気持ちをイメージする | 相手を意識(注視)する |
言語の受容と表出に関すること
明瞭に発音する | 言葉で伝える | 会話の対応 |
集中して話を聞く |
言語の形成と活用に関すること
他者の話を理解するために | 表出するための言葉を増やす | 形が違う文字を区別しよう |
コミュニケーション手段の選択と活用に関すること
うまく要求を伝える | コミュニケーションのための視覚的な支援 | 手話によるコミュニケーション |
ICTを使ったコミュニケーション | 気持ちカードを使ったコミュニケーション |
状況に応じたコミュニケーションに関すること
相手に合わせた会話のやり取り | 発表の場面でうまく伝える | ていねいな話し方 |
適切な声の大きさ | 自分の気持ちを選択して答える |