夏の講習

 3年生の夏が終わろうとしています。受験生にとって、勝負の夏です!苦しくも、充実した夏を過ごせているでしょうか。

 寝屋川高校では、3年生を応援するため、多数の講習を開催しました。国語・社会・数学・理科・英語と5教科それぞれから、なんと全30もの講座が開かれています。そのうちのいくつかを紹介しますと、

教科

講習名

時間と回数

国語

センター過去問演習

60分×4回

小論文対策

随時

社会

地理 夏休み基礎講習

90分×8回

センター・私立 日本史講習

120分×5回

数学

理型テーマ別記述式入試演習

90分×5回

理科

化学ベーシック講習

90分×5回

英語

英語過去問演習(アドバンス)

90分×4回

等などです。

 「アドバンス」と「ベーシック」を分け、習熟度別に行っている科目や、中には120分の講習を年間10回や20回と行う講習もあります。先生方の講習に対する思い、すなわち72期のみんなに対する思いが伝わってくるようです。

 生徒の皆さんも、計画を立てながら複数の講座に多数の申込をしてくれています。物理などの選択科目では30人程度ですが、英語など選択者が多い講座では60人や100人を超える講座も出てきました。

 8月の模試で結果が出た人、まだ結果が出ずモヤモヤしている人もいるかと思います。しかし、この夏に努力してきた成果は着実に身についてきています。まだ結果が出ていない人も、溜め込んでいた成果は必ず花を開かせます。焦らず粘り強く、一歩ずつ取り組んでいくことが最大の近道です。

 夏休みは終わりましたが、一部の講座はまだ継続して行われています。講習や自習室を活用し、第一志望を勝ち取れるよう、教職員一同、応援しています!頑張れ、72期生!