令和4年の活動

 私たち男子ソフトテニス部は2年12名、1年8名の計20名で活動しています。平日は基本的なストロークやサーブレシーブなどの練習を、土日などの休日練ではそれに加えて展開練習やゲーム形式の練習をおこなっています。

 課題点が見つかったときは自分一人で解決しようとせず、部員同士で協力しあって向上するように努めています。また、月に数回他校との練習試合をおこなったり、市民大会などに出させていただくことで、質の高い経験を積むとともに部内に定期的に刺激を与え、活気を絶やさないようにしています。

 平日は時間が限られており、また部員数も多いため、短い時間でも自分たちの力になる練習を部員間で話し合い、内容の濃い練習を作れる環境を意識しています。そのため、2年生は1年生をみて積極的にアドバイスをおこない、1年生は自分からアドバイスをもらいにいく姿勢をみせて密接に関わりあえるようにしています。

 技術面だけでなく、練習環境を作ってくださったり、練習試合を組んでくださっている顧問の先生方への感謝を忘れず、日頃からの挨拶や練習試合の際のコート整備などは自分たちから進んで行うことを徹底しています。

 昨年度は近畿大会に出場するという目標を達成することができたので、引き続き近畿大会出場を目指していくとともに、中央大会での上位入賞も視野に入れつつ練習に励んでいます。

校内誌「真・善・美」第22号より