令和4年の活動

 私たちは1年生6名、2年生11名、マネージャー4名の計21名で部別大会1部昇格、近畿大会出場を目標に活動しています。

 部員17名の中で経験者は3名しかおらず、ほとんどの部員が初心者からバレーボールを始めました。はじめの頃はなかなか上手くプレーすることができず、練習試合や公式戦でも満足するような結果はあまり残せませんでしたが、その悔しさを糧に練習を積み重ねて、今では多くとはいわずとも良いプレーや練習の成果を感じられる瞬間が少しずつ増えてきています。より多くの満足行く結果を残せるよう、部員同士が切磋琢磨しあって日々練習し続けています。

 バレーボールは、自分のコートの床にボールを落としてしまうと相手に点が入るスポーツなので、最後までボールに食らいつく「諦めない心」がとても大事になってきます。これは、日常生活の様々なシーンにも活かされ、何事に対しても最後まで諦めずに行動する力が身につきます。また、チームスポーツでもあり、ほとんどのプレーに全ての選手が関わってくるので、コミュニケーション能力がとても大切になってきます。ですので、自分の思っていることを上手く伝えたり、チームメイトの意見を深く理解するなどの力をつけることができます。

 私たち寝屋川高校男子バレーボール部は、これからもバレーボールを楽しみ、そのなかでたくさんのことを学びながら、日々精進していきます。

校内誌「真・善・美」第22号より