9/29(木) 一日英語研修"Jamaican Day"

秋休み期間中に2泊3日の国内宿泊研修を予定していましたが、参加者が足らず中止に。その代替として、参加希望者8名に向けた一日英語研修"Jamaican Day"を実施しました。

大阪府立花園高校からJermaine Johnson先生を講師に迎え、本校NETのKaresa先生と共に出身国であるJamaicaについて教えていただきました。

 

午前の部

Jermaine先生とKaresa先生から、自己紹介とジャマイカについてのお話をしていただきました。観光スポットの紹介や現地語パトワについて、またレゲエ音楽などJamaica文化についての紹介もありました。

午前の部:生徒の感想(抜粋)

●お互いのことを英語で紹介するのは初めてだったから新鮮で聞いている方もする方も楽しかった。ジャマイカはアフリカのようなイメージを持っていたけど観光スポットもたくさんあってジャマイカのイメージがガラッと変わった。

●Jamaicaと日本の学校の違いなど知れて興味深かった。先生たちが楽しい感じでいつかJamaicaに行ってみたいと思った。

昼前に、Jamaican料理の調理体験

curry chicken、banana flitter、fried chickenを作りました。Karesa先生持参のJamaicaのスパイスとカレー粉。curry chickenは日本のカレーにも近く、辛さはなくとても良い香りを楽しめました。fried chickenは前日からスパイスと野菜を一緒に漬け込んだ鶏肉に小麦粉をつけて揚げました。banana flitterはバナナを潰して小麦粉と砂糖と混ぜて揚げ焼きにして、アイスクリームとシナモンシュガーをかけていただきました。作り過ぎたかな...と思いましたが、生徒たちは何度もおかわりして完食しました!どれも美味しかったです。

調理体験:生徒の感想(抜粋)

●先生方と会話して、実際に生きた英語を体感することができた。 ジャマイカのスパイスや調理法など、日々の生活で目にする機会が無いものが多かったので新しい体験だった。

●日本のカレーとは全然違う味だけどおいしかった。本場はもっと辛いって言っていて、自分は辛いのが苦手なので日本人用にしてくれてよかった。バナナのパンケーキも美味しかった。

 

午後の部

Jamaicaのダンスをしたり、歌を歌ったり、映画Cool Runningsを見て台詞のディクテーションやボイスアクターにチャレンジしました。

午後の部:生徒の感想(抜粋)

●ダンスや映画には日本に無い陽気さがあり、ジャマイカの人たちの様子がよく分かりました

●映画のセリフのリスニングがとても勉強になった。ダンスや音楽など英語の授業では触れることのない文化を知ることができた。

●普段あまり英語で映画をみることがないのでおもしろかった

全体を通しての生徒の感想(抜粋)

●英語は苦手だけど好きで、もっと英語を聞き取れるようになったら楽しいんだろうなって思ったら勉強頑張れる気がした。将来?留学とか旅行とかで外国に行ってもっと日本と違う文化に触れたいと思った。

●All Englishで初めは不安でしたが、徐々に耳と頭が慣れてきてほとんど理解することが出来ました。ふとしたときに「はい」などの日本語が出てしまったり、話したいことが英語で言えなかったりしましたが、とても楽しかったです。もし、またこのような機会があったら是非参加したいと思いましたし、もっと英語で話せるように、単語や発音を勉強したいと思います。

●先生方がたくさんたくさん盛り上げてくれてすごく楽しい雰囲気だったなと思う。ジャマイカのことについて知って遠い国だけど身近に感じるように思えた。他の国についてももっともっとたくさん知りたい!英語だけで話すのはとても難しかった。いざ喋ろうとなると頭が真っ白になった。普段書く機会は多いけど会話をする機会は少ないからこういう機会にたくさん参加してもっと上手に色んな人と交流できるようになりたいです。次参加するときは間違いを恐れずにもう少し喋れたらいいなーと思いました。