午前中、市内観光と買い物をして高雄空港へ。台湾でもサプライズが幾つもありましたので、一部紹介しますね。
1)林さんとの出逢い
ホームステイ先に生徒が出発し、姉妹校の先生方と食事に出かけた時のこと。小学校の近くに車を止めて歩いて街並みの写真を取っているとお爺さんから話しかけられました。何と中国語でなく流暢な日本語。里の秋♪を歌ってくださいました。昭和15年生まれで日本統治時代を懐かしんでいらっしゃいました。観光地で日本語を話される方と会ったことはありますが、一般の日本語ができる方とお話したのは初めての経験。歴史を感じさせていただきました。
2)朝食での出逢い

姉妹校に到着した翌日のこと。私たちは町中で朝ごはんを調達に行きました。学校の横には朝市があり、美味しそうな店を探していると野菜餡が入った焼饅頭屋さんがありました。お店の青年と話すと私たち一行が新港に来ていることもご存知で、8年前に新港藝術中高を卒業して高校生の時にホストファミリーで寝屋高にも来校されたそうです。本校の国際交流の先生も当時のことをご存知でした。
3)地元の方々との出会い

新港の校長先生とPTA会長と一緒に地元寺院を訪問した時のこと。寺院には学校の支援者の方々がいらっしゃいました。みなさんの健康・安全と両校の隆盛を祈念していただき、ご紹介していただきました。また、寺院の前では福祉団体のイベントが有り、流れで私もスピーチすることに。本校が新港の姉妹校であることから、ご支援いただくことになりました。
などなど熱烈歓迎、それぞれの経験と想いを胸に帰国の途につきます。