6月26日(金)、昨日の5時間目は総合的な探究の授業。
(写真は虎屋さんの紫陽花)1年生は先行事例調査がテーマ。仮説を立てる際にどのようにすれば課題を解決するために原因を深く考えることができるのか、グループワークをしながら学習しました。2学期からテーマを決める際の下敷きになるプロセスですので、よく理解しておいてくださいね。2年生は、ねやQ先生を使いながら各グループで立てた問いと仮説を再検討しました。調査・実験の手法では、アンケートやインタビューをするのか、フィールドワークや文献調査をするのか、どのようなプロセスによって仮説を検証するのかが大事になってきます。一方3年生は、次回の中間発表に向けてスライドの作成の取りかかっていました。みなさんが興味・関心を持ったことへの集大成です。時間の制約がある中ですが、精一杯取り組んでいきましょう。