第4回 土曜講習

進路のブログをなかなか更新できずにいましたので、先月のことになりますが・・・

9月9日(土)に第4回土曜講習が実施されました。1年生は数学・英語、2年生は国語・数学、3年生は国語・英語・日本史・世界史の講習が行われました。

1年生は、高校生になって初めての夏休みを終え、学習に対する考え方に変化が見られる中、多くの参加者が学習に取り組んでいました。1年生の秋は成績が下がる傾向にあると言われています。土曜講習等の学習の機会を利用して、成績アップをめざしてもらいたいと期待しています。

2年生は、講習参加に加え、講習時間の合間に待機教室で集中して自習に取り組む姿が見られました。2年生の秋は受験を意識しなければならない時期です。受験に向けて、学習に対する意識の切り換えが始まっているようです。

3年生は、総合型選抜の出願を終えたり、学校推薦型選抜の準備を始めたりしている生徒が出てきました。いよいよ受験が始まることが実感され、志望校合格のために講習内容を自分のものにしよう!という様子が見られました。

次回の第5回土曜講習は、10月14日(土)に迫っています。参加申込をまだ行っていない場合は、すぐに担当の先生に申し出てください。1、2年生は来月には進研模試も控えています。土曜講習に参加して、力を伸ばしましょう!