77期2年生 寝高セミナー②

 

 9月14日(木)5限目に、75期卒業生による「寝高セミナー」を2年生に向けて行いました。この3月に寝屋川高校を卒業し、大学に進学した4人の先輩方から、「高校生の時はどのように勉強していたのか?」、「志望校はどのように決めたのか?」、「どのような大学生活を送っているのか?」・・・といったお話をしていただきました。

「寝高セミナー」後、77期2年生が書いた感想です。

・勉強する習慣や基礎固めをすることが必要だと思った。苦手を潰していかなければならない。

・計画を立てて勉強を進めることと、目標を高く持つことが大切だ。

・(勉強と遊びなど)メリハリをつけること。

・大学で好きなことができるように今から頑張りたいと思った。

・受験勉強に対してマイナスなイメージばかり持たず、前向きに頑張ろうと思った。

・どの先輩も、後回しにせず、早めに取り組むことは大切だと仰っていた。

 2年生の秋は、「もう受験生なんだ!」という意識を持たなければならない時期です。とはいえ、「どうやって勉強すればいいの?」、「志望校を絞り切れない・・・」など悩みはたくさんあると思います。そのような悩みの解決に、先輩方のお話をぜひ生かしてください!

 75期の先輩方、大学生活がスタートして忙しい中、後輩たちのためにありがとうございました!