【25】書道部

書道部のホームページです

学園祭

寝屋校学園祭の2日間(6月3日・4日)、書道教室にて、書道部員の作品や書道選択生徒の作品を展示しました。 「手書きうちわ」の制作・販売も行いました。

新入生に部活動紹介を行いました。

4月11日(火)放課後、本校体育館にて新入生部活動紹介があり、書道部は作品の紹介とパフォーマンスを行いました。

学園祭で日頃の成果を発表しています。

寝屋校学園祭の2日間(6月4日・5日)、書道教室にて、書道部員の作品や書道選択生徒の作品を展示しています。 「手書きうちわ」の制作・販売も行っています。 見に来てください。

新入生体験入部でパフォーマンスを行いました。

本日(4月12日)、食堂前にて、新入生勧誘のための書道パフォーマンスを行いました。 ただ今部員は3年生だけです。(部存続が危機か???)   パフォーマンスを見て、書道に少しでも興味を持った1年生の皆さん、ぜひ入部してください!

12月13日(日)大阪城「城見ホール」で開催された芸文祭(書道部門)の交流会に参加しました。 本校からは、2年東靖恵さんの「臨書 包世臣 書譜」が入選し、展示されました。 最優秀賞、優秀賞、奨励賞の気迫あふれる作品に刺激を受けた一日でした。

文化部発表会を開催しています。

11月5日(木)~11月6日(金)の2日間、書道部・美術部・漫画研究部・生物部はセミナー3階で展示発表を行っています。 書道部も2年生部員の作品八点を展示しています。 保護者の皆様も、懇談の帰りに、ぜひセミナーハウスに足を運んで、日ごろの活動の成果をご覧になってください。

第8回高校書道展に出品しました。

今年も、7月24日(金)~7月29日(水)の期間、枚方市の市民ギャラリーで、枚方・北河内地区の「高校書道展」が開催されました。 本校も、2年生書道部員の作品5点、3年書道選択者の作品6点、アメリカの高校生との交流作品を出品しました。 多くの方にご来場いただき、、日ごろの成果を見ていただくことができたことを、大変うれしく思っています。 互評会では、他校の先生から、「集中して書いたのがよくわかるよい...

新入生体験入部でパフォーマンスを行いました。

本日(4月14日)の体験入部で、書道パフォーマンスを行いました。 エグザイルの「ライジングサン」のテーマ曲に合わせて、部員9名で力を合わせて、大きな紙に力強い「Rising Sun」の文字を描きました。 書いている途中の写真が全部消滅してしまい、描き終わった後の写真だけしかアップできなかったのが、本当に残念です。 新入生で入部を迷っている人、ぜひ書道部に入ってください。 よろしくお願いします。

芸文祭(書道部門)の交流会に参加しました。

11月9日(日)、大阪城城見ホールで行われた、芸文祭書道部門の交流会・表彰式に参加しました。 我が書道部からは、2年生で部長の山田理絵さんが入選し、その作品が同ホールに展示されました。 今年は、青色の和紙に、金泥で文字を書く作品が多く出品されており、部員の中には挑戦したいと意欲を感じた生徒もいたようです。 交流会では、他校の生徒や先生から貴重なアドバイスをいただきくことができました。いろいろ刺激を...

文化部発表会を開催しています。

10月29日と30日、本校では文化部発表会が開催されています。 書道部も、セミナーハウス3階にて作品展示をしています。部員たちが、今年度一番の「力作」を出品しています。 明日も16時まで展示しています。 懇談に来られた保護者の方も、ぜひ見に来てください。

過去の記事