【25】書道部

書道部のホームページです

令和4年の活動

 現在書道部は、2年生2名、1年生6名の計8名で活動しています。8名のうち4名は兼部をしており、部員全員が集まって活動できる時間は多くはないですが、工夫を凝らしながら全員で協力して活動に励んでいます。  去年と大きく異なることは、部員の人数が増えて、部に活気が生まれたことです。その活気のおかげで、今年開催された学園祭で行ったうちわの販売では、たくさんの方々に参加していただけました。みなさん楽しそう...

令和2年の活動

 現在書道部は、二年生5名、一年生3名の計8名で活動しています。8名のうち半分の4名は兼部をしており、以前より少し賑やかな部となりました。  そんな私達とは裏腹に、世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大し、様々な制限がなされ、社会は暗くなる一方でした。学校生活が再開され、少しずつ日常が戻ってきましたが、毎年参加させていただいている展示会も中止や、延期の末の中止となり、部としての目標を失ってしまった...

令和2年の活動記録

第41回大阪府高等学校芸術文化祭  入選  原田康誠 「春」 校内誌「真・善・美」第20号より

学園祭

寝屋校学園祭の2日間(6月3日・4日)、書道教室にて、書道部員の作品や書道選択生徒の作品を展示しました。 「手書きうちわ」の制作・販売も行いました。

新入生に部活動紹介を行いました。

4月11日(火)放課後、本校体育館にて新入生部活動紹介があり、書道部は作品の紹介とパフォーマンスを行いました。

学園祭で日頃の成果を発表しています。

寝屋校学園祭の2日間(6月4日・5日)、書道教室にて、書道部員の作品や書道選択生徒の作品を展示しています。 「手書きうちわ」の制作・販売も行っています。 見に来てください。

新入生体験入部でパフォーマンスを行いました。

本日(4月12日)、食堂前にて、新入生勧誘のための書道パフォーマンスを行いました。 ただ今部員は3年生だけです。(部存続が危機か???)   パフォーマンスを見て、書道に少しでも興味を持った1年生の皆さん、ぜひ入部してください!

12月13日(日)大阪城「城見ホール」で開催された芸文祭(書道部門)の交流会に参加しました。 本校からは、2年東靖恵さんの「臨書 包世臣 書譜」が入選し、展示されました。 最優秀賞、優秀賞、奨励賞の気迫あふれる作品に刺激を受けた一日でした。

文化部発表会を開催しています。

11月5日(木)~11月6日(金)の2日間、書道部・美術部・漫画研究部・生物部はセミナー3階で展示発表を行っています。 書道部も2年生部員の作品八点を展示しています。 保護者の皆様も、懇談の帰りに、ぜひセミナーハウスに足を運んで、日ごろの活動の成果をご覧になってください。

第8回高校書道展に出品しました。

今年も、7月24日(金)~7月29日(水)の期間、枚方市の市民ギャラリーで、枚方・北河内地区の「高校書道展」が開催されました。 本校も、2年生書道部員の作品5点、3年書道選択者の作品6点、アメリカの高校生との交流作品を出品しました。 多くの方にご来場いただき、、日ごろの成果を見ていただくことができたことを、大変うれしく思っています。 互評会では、他校の先生から、「集中して書いたのがよくわかるよい...

過去の記事