第48回体育祭,科目選択,期末考査・・・!

 臨時休校の影響で、体育祭や期末考査をはじめ1学期の主な行事が7月に集中しています。この10日間で、すでに色々と活動しました。

7月2日(金)、丸善インテックアリーナで第48回体育祭が行われました。初めての屋内体育館での開催でしたが、2年生も活躍しました。特に5組の活躍はめざましく、行進パフォーマンス・大縄跳びの2部門で部門優勝。体育祭の総合優勝は青団でしたが、2年生の総合優勝は間違いなく緑団5組でしたね!

2-5受賞2.jpg体育祭_部活動団.png

7月8日(木)は、3年生の選択科目について説明会を行いました。西成高校は、一人ひとりの進路や、興味・関心に合わせて学ぶ科目を選択できる総合学科のため、2年生から3つの系列に分かれて学びます。

2年生の今現在で自分がどんなことを学んでいるのかを再度確認し、3年生からさらに何を学ぶべきかを考えてもらう時間として、この説明会を設定しています。


西成高校で開講されている講座数は、全学年合わせて100種300講座越え。ひと学年分の資料でも分厚い!
(選択する系列により、選択できない科目もあります)

多くの科目の中から自分に合った科目を選ぶことは大変な作業ですが、多くの情報から必要な情報を選択する力はこれから必ず求められるスキルのひとつです。保護者の方や家族ともしっかりと話し合って、納得のいく答えを見つけてほしいと思います。

7月9日(金)からは、いよいよ1学期期末考査が始まりました。体育祭からわずか一週間でしたが、気持ちの切り替えにはむしろ好都合だったようです。残された時間を有効に使って、テスト範囲や補習の日程を確認していました。これさえ乗り切れば、あとは夏休みです...!