宿泊研修

学校到着、解散です

宿泊研修最後の行程です。 名残惜しいですが、学校に到着したバスから順次解散です。 先ほど最後のバスが到着し、47期宿泊研修はこれにて終了。明日8日の代休でしっかりと疲れを取り、9日(木)からまた元気に登校してください。木曜日は月曜の時間割なので、お間違えなく。 宿泊研修の栞は、代休明けに「宿泊研修の振り返り」に使うので、捨ててしまわないようにしてください。研修で得た経験や成長を振り返るとき、きっ...

名阪上野ドライブイン

伊賀忍術発祥の地で最後の小休憩。

ナガシマスパーランド

心配された雨ですが、活動時間中は小雨の時もあり、白鯨をはじめメインアトラクションに乗れた生徒も多かったようです。 集合時刻直前からまた思い出したように大雨になりましたが、なんとか屋根のあるゲートで点呼を取ることができました。 この後は各バスへ乗ったら、学校では流れ解散となるので、このナガシマスパーランドが宿泊研修最後の全体集合でした。お世話になった添乗員さんやバスガイドさんに皆でお礼を言って、長か...

第3日の朝です

最終日がスタートしました。 疲れているからでしょうか。ちらちらと朝食会場に遅れて入る生徒もいますが... ほとんどの生徒はしっかりと朝食を摂り始めました。 最後はナガシマスパーランド。体調、忘れ物などに気をつけて、最後まで楽しみましょう。

第2日の夕食です

定番の豪華ディナー焼き肉です。 残念ながらお肉のお代わりはありませんでしたが、ごはんは食べ放題でした。焼肉のたれで食べ放題気分を味わおうとしたのか、ごはんは飛ぶように売れていったとか...

賤ヶ岳SAにて

たとえこのあと焼き肉だとわかっていても。

伝統工芸体験

和菓子作りと金箔貼りのグループに分かれて、それぞれの伝統工芸を体験しました。 金箔貼り 和菓子作り 作った作品は持ち帰ることができるので、皆さん家族や友だちへの良いお土産になると喜んでいました。(和菓子は本日、明日中に召し上がるように、とのことでした)

金沢駅前で、集合写真&お土産物探し

あいにくの雨模様でしたが、集合写真は無事に撮れました。あとは思い思いに広い金沢駅前のショッピングモールでお土産物を探します。 皆さん、それぞれイチオシの商品があったようですね。

宿泊研修第2日が始まりました

朝食会場にて。懸念された朝遅刻はほぼ無し。 中には、起床時刻2時間も前から起きて支度をしていたという生徒も... ワクワクするのもよくわかりますが、2日めは疲れも溜まる頃です。水分補給をしっかりして、少しでもバスの中で休憩をしながら今日も楽しんでください。

自分に関わる全ての人に感謝を

今日の活動は、ほぼ全て終了しました。皆さん、時間通りに素早く行動してくれたおかげで、ホテルにも早い段階で到着でき、たっぷりとした夕食の時間も確保できました。 本日の皆さんの行動はたくさん褒めるべきところがありました。そのことについては、また明日、団長や学年主任から全体に説明があるでしょう。ここでは少しだけ以下を紹介して、本日の活動ブログを終了させていただきます。 ---------- ある生徒のテ...

ホテルでディナー開始です

今日はお疲れさまでした。 ごはんはおかわりができるので、いっぱい食べて明日また元気に活動しましょう。

ホテルに到着です

金沢 NEW GRAND HOTELに到着です。 明日は歴史ある金沢市街の散策に伝統工芸の体験と、とてもたくさん歩きます。ホテルでゆっくりできるといいですね。

南条SAで小休憩です

15分の貴重な小休憩。トイレはもちろん、おやつ調達に走る生徒も。どっちも大事ですよね。

そろそろ下船です

のんびりクルーズはもうすぐ終了です。 優雅な船旅は楽しめたでしょうか。 さて、ここからは宿泊先まで長旅です。改めて忘れもの等がないかを確認し、バスへ向かいましょう。

びわ湖クルーズ大型汽船「BIANCA」に乗船

宿泊研修第1日のメインイベント、びわ湖クルーズに出発です。大型汽船「ビアンカ」に乗って、大津港周辺の港を遊覧します。

宿泊研修集合時刻です

集合時刻10分前に、ほぼ全ての生徒がそろって点呼を受けています。天候にも恵まれ、大変幸先の良い滑り出しです。 さあ、高校生活最大のイベント、宿泊研修へ出発です。

宿泊研修結団式を行いました

雨天練習場にて、当日の集合形態を確認。 団長(教頭)・統括(学年主任)・生徒指導より、宿泊研修の目的と守って欲しいことなどについて、再度お話がありました。 西成高校47期生宿泊研修 期日 12月5日(日)〜12月7日(火)行先 滋賀県大津港、石川県金沢市街、三重県ナガシマスパーランドなど 宿泊研修の目的 ・集団行動の中で自己の役割を考えて行動する力と協調性を高める・異なる文化や大自然に触れ、視野...