テーマ別人権学習まとめ

本日は、1・2学期に学習したテーマ別人権学習のまとめを行いました。

各クラス班に分かれ、それぞれの班でテーマに沿って意見を付箋に書き出しました。

人権まとめ講義.jpg人権まとめ作業風景.jpg

出てきた意見に対して、それぞれ「それは事実?印象?」「過度な一般化ではないか?」「なぜそう思ったのか? みんなはどう思うか?」などの問いかけを行い、考えを深めます。人権まとめ付箋2.jpg人権まとめ作業中.jpg

はじめは「そんなの仕方ない」「人間だからどうしようもない」などの後ろ向きな意見だった人も、ほかの人たちから「本当にそうなのかな」「なにか方法があるんじゃないか」と問われることで、徐々に「思い込みかもしれない」「何とかしたいと思っている人もいる」ことに気づき始めました。

人権まとめ発表2.jpg人権まとめ発表1.jpg

それでも、どうすればいいかを考えるのは難しいことで、多くの班がすごく悩んでいましたが、ある男子生徒が「たぶん、こんなふうに悩んだことがある人がいっぱいいることが大事なんや」とつぶやいていたのが印象的です。本当に、たくさんの生徒が議論に参加して、頑張ってくれたと思います。

次回はいよいよ、各問いと意見をまとめてスライドを使って発表します。

ITキャリアコースの生徒さん、パソコン係の皆さんを中心に、みなさん頑張って下さい。