始業式あいさつ

みなさん、はじめまして、校長の笠井です。

(3密を避けるため放送と映像で実施)

ようやく始業式を迎えることができましたね。

.

3年生のみなさん、有終の美を飾る年です。希望進路の実現に向けて頑張ってください。

2年生のみなさん、後輩が入ってきました、よき先輩として1年生を引っ張ってください。

そして、1年生の皆さん、45期生236名の入学を許可します。「ようこそ、野崎高校へ」

改めまして入学おめでとうございます。

今年は残念ながら入学式をすることはかないませんが、野崎高校はみなさんを全力で迎え入れます。

.

さて、この場を借りて私から皆さんに伝えたいことが2点あります。

.

まずは、"no pain no gain"

この言葉を知っていますか。"no pain no gain"

これは、私も好きな言葉です。直訳すれば「痛みなくして、得るものなし」という意味です。

「努力なくして、進歩はない、しんどいけれども今しっかり頑張りましょう」という意味です。

.

野崎高校は「夢を見つけ夢を叶える」学校です。

何もしないことは楽だけれども何も残りません。「何としても夢をかなえたい、どうしても夢を実現したい。」この熱意が大切です。「どっちでもいい」と考えている人には、夢の実現は難しいと思います。

.

みなさんは野崎高校でどんな夢を見つけ、その夢を叶えていくのでしょうか。

成功や達成感は、挑戦しないと得られません。あきらめず、努力した事は、例え失敗しても、また挑戦すればいいし、きっといつかは叶います。

.

何事にもあきらめず、努力し続けることのできる「夢」を持ち、そして「夢」も「苦しみ」も共有できる「仲間」を作ってください。

野崎高校でよき「仲間」をつくって、充実した高校生活を送ってください。私たち教職員は全力でサポートします。

.

野崎高校での活動を通して"夢を見つけ、夢を叶えてください。"

「努力なくして、進歩なし」

"no pain no gain"覚えておいてくださいね。

.

次に、学校を再開するにあたって私からお願いがあります、新型コロナ対策です。

今年の状況は、誰もが今だかって経験したことのないことです、この状況を打破するためにみなさんの協力が必要です。

登校時の手洗い、マスクの着用等"コロナ防止の"たちつてと"を実践していきましょう。

.

もうしばらくはみなさんに我慢をしてもらわなければならないことも多いと思います。しかし、困ったことがあれば遠慮なく担任の先生や近くの話しやすい先生に相談してください。

.

今は分散登校ですが15日からは通常授業、クラブ活動も開始できる予定です。

通常の学校生活を取り戻すために、学校でも学校外でも感染防止の対策をお願いします。

.

自分勝手な行動が周りの人を危険にさらすかもしれません。必要以上に恐れることもありませんが、新型コロナウィルスとうまく共存していくことが大事です。もちろんコロナ対策だけでなく、交通事故や水難事故にも十分に気を付けてください。

ようやくここまで来たのですからもうひと頑張りしましょう。