• トップ
  • 2026年
  • 6月
  • 人権講演会(近畿盲学校PTA連絡協議会 研修会)を実施しました

人権講演会(近畿盲学校PTA連絡協議会 研修会)を実施しました

 6月12日、本校体育館で人権講演会が実施されました。

 大阪南視覚支援学校の卒業生で、「盲目の声楽家」として活躍されている濱田 直哉さんをお迎えし、「視覚支援学校で学んだこと・視覚支援学校に期待すること」をテーマにご講演いただきました。

 視覚支援学校に在籍していた時のこと・大学進学で感じたこと・盲導犬とともに生活するようになったことなど、自身の経験を踏まえた話をしていただきました。また、歌を2曲披露していただき、最後の「故郷」は、幼児児童生徒・教職員・PTAの皆さんと共に歌いました。

 今回の人権講演会は、近畿盲学校PTA連絡協議会の研修会を兼ねており、近畿地区の視覚支援学校のPTAの方もオンラインで視聴しました。

260612_1.jpg