緑風冠高校 バドミントン部 公式ブログ

1月4日練習初め

明けましておめでとうございます。 バドミントン部の今年の練習は、4日からスタートです。 冬の大会が近いこともあり、卒業生に来てもらって新しい気持ちで1年を始めることができました。 それぞれの今年の抱負を掲げて、互いに刺激しあいながらチーム力をあげていければと思います。 本年も応援のほど、よろしくお願いいたします。

8月14日北河内大会に向けて

普段ならとっくに夏休みですが、今年はようやく今日が終業式でした。とはいえ学校が始まってから約2カ月、ようやく生活に馴染みだしたところかもしれません。 部員は増加し、一年生13名、二年生6名の計19名で活動しています。 8月14日の団体戦(北河内大会)に向けて、あと6日! 少しでも上達できるよう、技を磨く夏休みになりそうです。

活動報告

向上心を持ち、粘り強いプレーで前向きにチームを率いてくれる3年生の男子4名女子9名、2年生男子2名女子5名、1年生男子3名女子1名の計24名で今年度活動してきました。男女合同で生徒自ら練習メニューを考え、日々練習に取り組んでいます。 春夏冬の府大会や公立校大会、北河内大会に出場し、部員全員が1勝でも多く勝つために切磋琢磨しています。大東市民大会ではダブルス一般女子2部で優勝、一般男子2部で第3位に...

7月11日/新体制

入部体験を経て、1年生男子5名、女子7名の計12名が入部しました。夏の体育館で部員の熱も上がっています。 今日はステップワークをがっつりトレーニングすることからスタート。 基礎を大切に、夏の団体戦に向けて練習に励んでいます。

6月30日/3年生引退

3年生が部活動を引退しました。新型コロナウイルスの影響で思いがけない半年間となり、春の大会や市民大会の中止に落胆をしましたが、選手一人ひとりが残りの取り組み方を考え、区切りをつけたのだと思います。 高校からバドミントンを始めた者が多い学年でした。最初はメニューを決めるのにも時間がかかり、ひと苦労もしていましたが、お互いに声を掛け合って、みんなで進んできたメンバーだと思います。心優しい選手たちだった...

6月27日/新部長・副部長・会計決定!

新しい部長と副部長、会計が決まりました。 これから2年生が中心となって部活動を盛り上げていきます。 まずはホワイトボードを使って進めていくようです。新しい風が吹くのが楽しみです!

6月15日/分散登校が明けて

分散登校が終わり、ようやく部活動を再開することができました。 久しぶりに体育館で練習する姿を見られて、とても嬉しいです。 新入生も入ってきたので、これから活気づきそうです。

2018年度北河内大会団体戦・女子B予選リーグ

【北河内大会 団体戦】 4/4(水)、本校にてバドミントン北河内大会団体戦・女子Bの予選が行われました。 朝早くから部員が集まり、会場を設営していきます。 シートを敷き、線審用のいすを並べ コートを準備していくと 普段の練習場所が少しずつ試合の雰囲気になっていき なんだかドキドキ、胸が高揚! 今回の団体戦は、2複1単のリーグ総当たり戦です。 5〜6人のメンバーが1チーム。 ペアを入れ...