• トップ
  • 2026年
  • 7月
  • 令和8年度 第1回『懇談会』と『校内医療的ケア座談会』

令和8年度 第1回『懇談会』と『校内医療的ケア座談会』

昨日、今年度はじめての学校との「懇談会」「校内医療的ケア座談会」が開催されました。

平日の午前中とお忙しい中、来校いただきありがとうございました。

まず「懇談会」では、日ごろ子どもたちが学校に通う際に困っていることや要望などをご意見としていただき、共有することができました。

学校内の駐車場の利用の仕方について、通用門の利用についてなどなどのご意見をいただきました。

これらのことについては、できることから少しずつ進めていきます。

その他にも、昨年までは、学校に気持ちが向いていなかった子どもが、この4月に本校に入学してから楽しく学校に通っている様子やおうちでの親子の会話の変化など、「保護者としても嬉しいし、とても安心しています。」とのお言葉もいただき、われわれ教員としても本当に「やりがい」となり活力となる嬉しいお話までいただきました。

また「校内医療的ケア座談会」では、医療的ケア児の通学支援事業についての情報共有や週末やお休みの日に「どんな場所にでかけている?」「お出かけ先でのトイレは?」「どんなところに外食に?宿泊先(ホテル)」など貴重な情報交換がありました。

そんなお話を伺っていると、保護者の皆様の愛情の深さにあらためて感銘を受けました。

これまで子どもたちに向き合って、育ててこられた思いやご苦労話を聞くことができ感謝です。

そして、「これからも明るく楽しく生きるために、子ども・家族・教員・支援者がつながってがって、誰かに、過度に負担がかからないように」とのお言葉が印象に残りました。

次回は、12月くらいの開催を予定しています。

たくさんのご参加をお待ちしています。今後とも、堺支援はワンチーム!!

 准校長