令和3年度 WEB作品展 小学部5・6年

5・6年生は、「図工」「家庭科」「すばる」などの授業の中で、たくさんの作品を作りました。その一部を紹介します。


「図工」の作品

①端材や木片を使って作った、ウッディハウスやボードゲーム、粘土を使ってオーナメントを作りました。また、ワイヤーアートでクリスマスの飾りを作りました。

「家庭科」の作品

②家庭科の時間に作成したナップザックです。何種類かの生地の中から好きなものを選びました。作り方の説明図を見ながら針やミシン、フェルトなどを使って作りました。それぞれの材料、生地の張りや柔らかさなどの感触を味わい、ガタガタ進むミシンの振動、アイロンした後の温かさなど、色々感じながら制作しました。アップリケはそれぞれ好きな形を考えました。

2-1.jpg

「すばる」の作品

③作品名は「おみこし」。落ち葉や画用紙を使って、箱に貼りました。出来上がったおみこしをかついで「わっしょい!わっしょい!」と、廊下をねり歩きました。

④令和4年が始まり、書初めをしました。たくさんの候補の中から、意味を考えながら、言葉を選びました。

4.jpg

⑤竹製のペンシルやヘラを使ってスクラッチアートを作りました。線をなぞると、鮮やかな色の下地があらわれて、きれいな作品に仕上がりました。