令和3年度 WEB作品展 小学部1・2年

小学部1・2年生の図工や学年すばるの授業で制作した作品を紹介します!

①こいのぼり・春の壁面制作 春らしい明るい色を選びながら壁面制作をしました。黄色や緑色などタンポポや新緑などの「春の植物」をイメージして作りました。子どもたちも自ら筆を動かし大きな模造紙に色を描くことができました。 また5月には「こいのぼり」を制作しました。どんな模様にするのか、先生と相談しながら1匹1匹、丁寧に作品作りに取り組むことができました!

②もみじ・イチョウ
秋の季節らしい壁面制作として「もみじ」や「イチョウ」をクラス全員で作りました。どの色にするのか折り紙を選びながら、丁寧に作品作りに取り組みました。それぞれに鮮やかな作品が出来上がりました。

2.jpg

③たこ
正月の遊びということで、凧揚げ用の「たこ」を作りました。自分で好きなイラストを描きながら、高く飛べるように工夫して「あし」の部分を貼りました。完成すると、屋外の運動場に出て、クラス全員で「凧揚げ」も実際に行いました。自分で作った「凧」を上げることができ、とても満足そうでした。

④雪だるま
めん棒を使って、絵の具で模様を描きながら「雪だるま」の作品を作りました。めん棒の感触も確かめながら、「とんとんとん」とリズムよく、絵を描いていました。壁面に飾れるほどの大きな、とてもかわいい「雪だるま」ができました!

⑤2022年干支「トラ」
2022年「書き初め」ということにちなみ、墨と筆でトラを描きました。今年の干支であるトラについてイラストや写真で見た後、強そうなトラをイメージしてデザインしました。自分たちで筆でタッチして模様を描きながら仕上げることができました。