8/23-24 台風20号接近に関する措置

現在のところ、台風20号は、8/24(金)の早朝には日本海側へ抜ける予報となっていますが、7:00の段階で暴風警報が発令されていたが、その後解除になる可能性もあります。その際は暴風警報・特別警報発令に伴う措置に基づいて授業を行う場合があるので、下記の通り行動してください。

なお、現在は午前中3限授業期間ですので、午前9:00の段階で暴風警報が解除されていない場合は臨時休校となります。

以下、「暴風警報・特別警報発令に伴う措置」より

午前7時のNHKニュースで居住地域あるいは通学経路地域に暴風警報・特別警報が発令されているとき、当該生徒は自宅で待機すること。

●その後はNHKニュースで警報が解除になり次第登校すること。

(1)7:00までに解除の場合...平常授業 (A週金曜①②・探求)

(2)8:00までに解除の場合...2限目より授業 (A週金曜②・探求)

(3)9:00までに解除の場合...3限目より授業 (探求のみ)

(4)10:00までに解除の場合...4限目より授業 (今回は臨時休校

(5)10:00のNHKニュースで暴風警報・特別警報が解除されていない場合...臨時休校

●その他の注意

(1)家を出る時刻に警報が発令されていなくて、登校の途中で発令されたときは、自宅または学校のいずれか近いほうに急いで向かうこと。

(2)登校後に警報が発令されたときは、学校に指示に従うこと。

(3)警報が解除された後でも、交通機関が不通の場合、または登校できない事情のあるときは、自宅で待機する。

(4)警報が解除された後に登校する場合は、周囲の状況を判断し、危険のないように注意すること。

(5)大雨あるいは洪水警報発令のときは、授業を行う。

(6)大雨あるいは洪水警報発令時は地域の差が大きいので、自宅・道路などの浸水状態などを考え、安全第一の立場で登校すべきかどうかを判断すること。

(7)時間割の変更が考えられるので、一応その日の全教科の準備をしてくること。

(8)当日、学校は緊急事態に備えて電話を大切な連絡手段として利用しています。学校への電話はしないこと。

なお、臨時休校となった場合や行われなかった授業があった場合の代替登校日や補講の実施日については、後日連絡します。

以上