佐野高最高~!ブログ

二学期が始まって一週間

 8月17日の月曜日に二学期が始まって一週間経ちました。暑さが厳しい中、第一週は土曜日にも授業があり、大変だったかもしれません。また、空気が暖められ、湿った空気が入り込んできた影響で天候が不順になり、いわゆる「ゲリラ豪雨」も降りました。

もう秋?!...立秋

 今日から夏休みがスタートしました。少し曇り空ですが、それでもかなりむし暑く、校内には蝉の鳴き声があふれかえっています。まさに夏まっ盛り。しかし暦の上では今日は立秋です。二十四節気のひとつで今日からが秋の始まりです。暑さが峠を越して秋の気配が見え始めるというのですが、まだまだ酷暑は続きます。熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

一学期が終了!

 4月、5月と臨時休校が続き、異例の年となりましたが、今日で一学期が終了しました。楽しみにしていた行事が中止になったりして残念なこともいろいろありましたが、無事に本日を迎えられたのは佐野高校に関わる皆んなの頑張りのお陰であると思います。終業式でも話したように、平凡な日常は、実は、私たちが努力をしてつくり出していることのようです。

ビバ!佐野高ダンス部!!

 今日、ダンス部の発表会を観に行ってきました。あらかじめ観覧者には予約をしてもらい、間をあけて着席できるように配慮していました。受付では、部員が来場者一人ひとりの体温を非接触の体温計で測るなど感染症対策はしっかりできていました。

学校への送迎に関してのお願い

悪天候が続いておりますが、学校への送迎に関して学校長よりお願いがあります。 ご覧いただき、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 令和2年7月14日学校への送迎について.pdf

2年・科目選択説明会(7月2日)

木曜6時間目のLHRを使って、3年生になってからの選択科目についての説明が行われました。説明は理系・文理系・文系に分かれ、体育館、視聴覚教室、HR教室などで行われました。進路選択にも大きくかかわる説明をしっかり聴いてくれたかな?!

大学別説明会

毎年志望者の多い関西大学(6月19日)、近畿大学(23日)、和歌山大学(26日)から先生や入試担当者をお迎えして説明会を開催しました。私立の2大学からは入試対策を含む情報を、和大からは大学での勉強や進路などについての情報をそれぞれ提供していただきました。3年生のみんな、第一志望は決まったかな?!

3年学年集会(6月4日および11日)

6月1日より始まった分散登校の中、LHR(木曜6時間目)に3年生は学年集会を行いました。内容は進路指導課長の山中先生による「進路説明会(大学入試説明会)」。2021年度大学入試は35年ぶりに大幅に制度変更されることになっているので、3年生の目は真剣でした。さあ、スタートだ!

健康管理

 分散登校・短縮で授業が始まって一週間が経ちました。初めて高校に毎日授業を受けに来る一年生、およそ3ヶ月ぶりの二・三年生でしたがおおむね元気そうに登校してくれました。しかし中には体調が整わない生徒もいたようです。今まで経験したことのない長い期間、学校に来れなかったのだからやむを得ないことかも知れません。

教職員 進路研修会  5月26日

学校再開が間近となりました。次年度大学入試は新制度となります。これからの進路指導に備えて進路研修会を行いました。密を避けて各学年の担当者ごとの研修会となりました。講師の進路指導課長山中先生3回講演ありがとうございました。

過去の記事