奨学金連絡

3年生のみなさんへ 新聞奨学生のおしらせ

新聞奨学生の案内が、来ています。 「朝日奨学制度」「日本経済新聞育英奨学会」です。 東京で学びたいが資金的に大変と感じている人向けです。 新聞配達業務がありますが、1日5時間程度の業務で4年間で440万円の奨学金が支給され、給料も出ます。 部屋代が無料、または家賃補助もあるということです。 案内冊子が2部ほど来ています。職員室前にポスターが貼ってあるのでそこからオンライン説明会も参加できます。

2年 3年生 大阪府育英会奨学金貸付

大阪府育英会で奨学金貸付を受けている方に 継続確認の書類が来ています。明日該当の方に、用紙を持って帰ってもらう予定です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、できるだけ早く担任の先生へ提出してください。

下村教育財団奨学金の案内がきました。

暖かくなりました。 経済的に困難な状況にあり就学が困難な人で、美容業界の発展に従事したい人向けに給付型の奨学金案内がきました。 他の奨学金との併用が可能です。下村教育財団のHPでご確認ください。

 大阪府育英会 新規募集の案内が来ました。

高校に進学してから、初めて大阪府育英会の奨学金に申し込む人のための申し込みです。 奨学金の申し込みのしおりを渡せます。 希望する生徒は、係:磯田のところにしおりを取りに来てください。 連休の絡みで、締め切り日が迫っています。

新しい年度が始まり1週間。 コロナ禍は、まだまだ猛威をふるってます。ここが踏ん張りどころと自分に言い聞かせるのですが・・。 さて、奨学金(在校生用)のお知らせを全員に配布しました。興味を持ったものをインターネットなどで調べて、各自申し込んでください。 ただし、学校経由のものが2つあります。希望する人は、週明けすぐに、係(音楽 磯田)まで申し出てください。

来年度に向けて(試行)

令和3年度に向けて 奨学金関係ブログの準備を始めます。 来年度もよろしくお願いします。 狭山池の桜は、もう満開ですね。

5:JASSO 「利率固定式」「利率見直し式」

利息のつく奨学金である、第二種奨学金の利子の算定方法です。「利率固定式」は、変換開始から終了まで一定の利率で返済する方法。「利率見直し式」は、おおむね5年ごとに利率が見直されます。 利率の算定方式は、申込時に選択しなければなりません。しかし借り終わる年度内に変更することができるのでその時の社会情勢を読んで変更することも可能です。 いずれの場合も上限利率が3.0パーセントを超えることはありません。

4:市町村奨学金(進学)

市町村で独自に奨学金を設けているところがあります。一部の自治体で返済する必要のない給付型の奨学金がありますが、ほとんどは返済の必要な貸与型です。しかし無利子が基本となることが多いようです。 ただほかの奨学金との併用受給を認めていないケースが多いのが難点です。 JASSOの奨学金は併用受給を認めています。 併用は認めていないけれど、併願まで認めていない自治体はほとんどないと思います。 併願の制限がな...

3:JASSO 無利子の奨学金

日本学生支援機構の「無利子」の奨学金とは「第1種奨学金」のことです。 第1種奨学金には、明確に成績基準が設けられています。 予約採用の場合、申込時までの成績が5段階評価で、3.5以上。 今からでもしっかり勉強して、3年時の申し込みまでに目標として頑張ってみませんか。 また、厳密に成績だけでなく兄弟姉妹の数や所得も関連してきますので、ギリギリでもあきらめずに 応募することをお勧めします。

①予約採用は、あらかじめ高校在学時に進学後の奨学金を予約する方法です。 ②在学採用は、進学した大学や専門学校を通して申し込む方法です。 利用する予定ならば、予約採用に応募しておくことをお勧めします。 メリット①進学先の学校枠に関係なく平等に審査される。 メリット②予約採用と在学採用の2回のチャンスがある。 メリット③重要項目を最後に変更することが可能である。 メリット④奨学金そのものを辞退すること...

過去の記事