1日1問 (4月23日)  昨日はバーバパパの日

ブログの中の人です!

今日から 進路模試の第1回試験範囲の各分野から1問ずつ問題を出していきます。

これを機にまだ勉強を全くしていない人は勉強してくださいね~~~。

【国語】

次の漢字の読み方を答えなさい。

「 所以 」

【社会】

日本国憲法の三大原則を答えなさい。

【数学】

12345×9+6=

【非言語】

わか君は360円、たか君は200円持っていたが、ふたりとも同じ飲み物を買ったので、わか君はたか君の持ち金の3倍になった。この飲み物はいくらだったか。

【言語】

同じような意味の語句をA~Eより選びなさい。

「進歩」

A 上昇 B 向上 C 変化 D 交代 E 維持

どうですか・・・?

勉強した人は覚えていますか?勉強していない人は進路模試の試験範囲、就職のときに最低限必要な内容なので勉強しましょう(・・)/

ちなみに、昨日4/22は「バーバパパの日」です。

皆さんバーバパパのこと知っていますか?今年でバーバパパは50周年だそうです。フランス生まれの絵本です。国連の提唱する「アースデー」(これも4/22です)が自然保護や動物愛護といったバーバパパの絵本の理念と通じることがたくさんあるので4/22がバーバパパの日になりました!

ちなみにバーバパパのグッズは雑貨屋さんなどにも置いてあります。

コロナが落ち着いたらぜひ見に行ってみてください。ブログの中の人の一押しは、バーバママです!

では!さっきの問題の答えです!(/・ω・)/!

*答え*

【国語】

「 所以 」 → 「 ゆえん 」(意味:理由、~わけ)

【社会】

日本国憲法の三大原則

国民主権  ② 基本的人権の尊重 ③ 平和主義

【数学】

12345×9+6=111111

(計算するときは × や ÷ を先にします!)

【非言語】

わか君は360円、たか君は200円持っていたが、ふたりとも同じ飲み物を買ったので、わか君はたか君の持ち金の3倍になった。この飲み物はいくらだったか。

飲み物の金額・・・▲円

わか君がジュースを買った時の残金・・・ 360-▲ 円

たか君がジュースを買った時の残金・・・ 200-▲ 円

※わか君の残金はたか君の残金を3倍した時の金額と同じ!

360-▲ = 3 ( 200-▲)

360-▲ = 600-3▲

ー▲+3▲ = 600-360

 2▲  = 240

  ▲   =  120

飲み物の金額は120円

【言語】

「進歩」と同じような意味は、 B 向上

A 上昇 C 変化 D 交代 E 維持 の意味は自分で調べましょう

(最低限覚えていてほしい単語ばかりです。)

以上です!次回も進路模試の第1回の範囲から出します!

しっかり勉強しておいてくださいね!!!!!!