エリア授業発表会

配信が遅くなり申し訳ありません。

11月17日にエリア授業発表会が行われました。

①自己創造エリア(スポーツ系)

集団行動の様子です。

メリハリがついた挨拶から始まり、掛け声とともに一糸乱れぬ行進を発表してくれました。

②自己創造エリア(音楽)

流行している曲を披露してくれました!思わず口ずさんでいる生徒もいました。

演奏や合唱など日頃の練習の成果が出ていました。

③自己創造エリア(書道)

あるドラマのワンフレーズ、「夢にときめけ 明日にきらめけ」をエリアの生徒が協力して作製しました。

迫力のある作品で、この作品にもときめいてしまうほどでした。

④自己創造エリア(美術)

美術選択生徒が作った成美高校マスコットキャラクター「成葉ちゃん」が登場してくれました。

首についている葉っぱは各クラスのカラーを表しています。

他にも成葉ちゃんTシャツや成葉ちゃんグッズを高いクオリティーで制作していました。

⑤福祉・こどもエリア(こどもフィールド)

こどもフィールドではエプロンシアター「赤ずきんちゃん」を披露してくれました。

私たちも思わず見入ってしまうほどでした!

その後、手遊びを見せてくれました。

恥ずかしがらず、大きな声で発表してくれました。

⑥福祉・こどもエリア(福祉フィールド)

福祉フィールドではパラリンピックなどの発表をパワーポイントを用いて発表してくれました。

生徒昇降口には福祉フィールドの生徒が授業で作成した展示物があるのでぜひ一度ご覧ください。

⑦自然科学エリア

自然科学エリアでもパワーポイントを用いて、ヒートアイランド現象や授業内で実施したフィールドワークの結果を発表してくれました。

⑧国際理解エリア

国際理解エリアでは世界のさまざまな文化を勉強し、それを発表してくれました。

自分の国について発表した生徒もおり、より理解が深まったのではないかと思います。

⑨人文地域エリア

人文地域エリアでは堺市にも多く現存する古墳について発表してくれました。

成美高校には人文地域エリアの生徒が作っている古墳もあるので、その制作過程についても発表してくれました。

⑩情報エリア

情報エリアではエリアデイズで体験した、ニュース作りの様子を発表してくれました。

カメラを撮っているのも生徒です。楽しげな様子が見てとれました。

各エリア、コツコツと準備してきた様子がうかがえました。

成美生が輝く瞬間が数多く見られました!

来年度も楽しみですね!

さて、寒さが厳しい季節となってきました。

体育館前の紅葉も綺麗に色づいています。

3年生はいよいよ授業日が30日を切りました。

1日1日を大切に頑張っていきましょう!!