スケアードストレート交通安全教室

12月1日に第1学年を対象とした自転車交通安全教室を行いました!

※スケアードストレートとは

恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐことを目的としています。

今年度は本校グランドにて、堺市推進協議会とシャドウ・スタントプロダクション主催で、実際に事故が多い事例をもとに交通ルールやマナーの見直しを行いました。

スタントマンが一旦停止を無視するなどルール違反による事故の再現シーンでは、会場が一瞬にして緊張に包まれました。

通話しながらの運転(右)・傘差し運転(左)・二人乗り運転(奥)をしていると・・・

「危ない!!!」

見通しの悪い交差点では

「一旦止まって、左見て、右見て、左見て、最後は後ろも確認!!」

成美生が正しい乗車方法を実演してくれました!

また、自動車に乗せて頂き、自動車側の視点からも交通ルールやマナーを学びました。

他にも車と衝突した衝撃で、自転車がねじ曲がってしまいました・・・。

自転車は便利であり、日常生活で使う機会が多いからこそ

『ルール違反がどのような恐ろしい事故につながるのか』

『ルールやマナーを守ることは、自分の身を守ることはもとより、歩行者など相手の安全確保につながる』

を体感できたと思います。寒空のもとでしたが、大変貴重な講習会となりました。