3年生 人権学習 コリアタウンFW

一昨日、2年生が修学旅行から無事帰ってきました。

昨日、今日の代休でしっかりと休んで、明日元気な姿を見せてください。

2年生が修学旅行に出発した16日に、3年生は人権学習の一環で生野のコリアタウンに行ってきました。

成美高校には多くの中国等帰国生徒及び外国人生徒が在籍していますが、もちろん社会でも多くの外国人が日本で暮らしています。

卒業まで残りわずかとなったこの時期に、在日外国人の方の現状や問題点について学んでほしいということで毎年実施しています。

フィールドワークに先立って、数時間事前学習を行いました。

日本の多文化共生についてや日本との歴史的なこと、DVD視聴など多くのことを学習し、フィールドワークへと出発しました。

これはチェックポイントの1つである「つるのはし跡」です。

成美生はワークシートを埋めながらつるのはしの歴史について学びました。

さらにいくつかのチェックポイントをまわった後、コリアタウンで「食べ物」について勉強しました。

チヂミを食べる生徒、ホットックを食べる生徒・・・どれもとても美味しかったです!!

フィールドワークのゴールは御幸森神社です。

半日ではありましたが、実際に行ってみることで分かったこと、感じたこともたくさんあったことと思います。

このフィールドワークで自分が感じたこと、思ったことは大切にしてください。

そして、振り返った後、自分自身の考えをもつようにしましょう!

3年生は1月数回授業を受けるとすぐに後期期末考査が始まります。

最後まで気を抜かずに学校生活を送りましょう!!