成美高校の日常~人文地域エリア~

寒い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか。

寒空のもとではありましたが、3年生人文地域エリアの生徒は堺東にある線香屋「奥野晴明堂」さんに向かいました。以前訪れた和菓子屋さん同様、線香も堺の伝統産業です。

はじめに奥野晴明堂さんの専務さんから線香についての説明を聞きました。

線香の歴史やどのように作っているか、何を原料にしているかなどについて説明してくださいました。

分からないところは生徒が自ら質問し、専務の方もていねいに答えてくださったのでとても分かりやすかったです!

次に実際の工場の様子を見学しました。

材料を練ったものを機械に入れ、細長く押し出したものをちょうど良い長さにカットし、コンベアで運んでいる様子です。押し出す時にはものすごい力がかかっており、この圧力が強すぎても弱すぎても良い線香はできないとおっしゃられていました。

生徒たちは機械や流れてくる線香を見ながら自分なりに製造工程をまとめました。

その後、完成した線香を束ねるところを見学させてもらいました。

ここでなんと!!奥野晴明堂さんのご厚意で、束ねる作業を実際に体験させてもらえることに!!

簡単そうに見えるかもしれませんが、これが難しい!!

線香を折らないように、でも大胆にやらないと1つの束になりません。

また、線香の細さや長さによっても難しさは大きく変わるそうです。

体験した生徒は「難しかった!」と言っていましたが、何回かチャレンジさせてもらった生徒は

「もうコツつかんだで!」とニコニコ話してくれました。

この後、質疑応答があり終了・・・。と思いきや。

一人の生徒が

「ここの会社の本社ってどこにあるんですか?」

と聞くと、専務さんが

「ここの近くや!本社はちょっと歩くけど、支店ならすぐに案内できるし行ってみるか?」

とまさかの展開に!!

本当にありがとうございます。

ということで支店も見学させてもらえることになりました。

支店では先ほど体験させてもらった、束ねた線香を箱詰めする作業が行われていました。

完成間近の線香を匂わせていただきました。

まつたけの香りやお酒の香りなど様々な香りがあることに驚きました!

今回も本当に様々な体験をさせてもらうことができ、生徒たちもとても喜んでいました。

これが3年生最後の人文地域エリアの授業となってしまいましたが、締めくくりにふさわしい授業だったと思います。

どのエリアでも、他の学校で体験できないことをたくさん体験した成美生!!

その経験を糧に、これからも頑張っていってください!