2年生 進路を考える

こんにちは!

3年生は授業も終わり、高校生活もあと少しです。

在校生は、先輩が卒業してしまうのかあ・・・と寂しく思っている人も少なくはありません。

今回は、卒業まであと1年!を迎えた2年生が将来について考えた進路説明会についてお伝えします。

まずは、5限目に成美高校を卒業した先輩が来て、

高校時代や現在のことについて、そして高校2年生の「今」何ができるのか、

何が大事だったかなど卒業生の高校時代からよく知る本校教員とともに座談会をしてくれました!!

現成美生は興味津々に話を聞いていました。

自分の中で将来を思い浮かべてわくわくドキドキしたり、

今の生活態度を改めなければ!と現在の自分を省みたり...と、

将来と向き合う事のできた1時間になりました♪♪♪

お話ししてくださった卒業生の皆さん、ありがとうございました!!

6限目は、それぞれ自分の希望する進路に分かれて進路の先生方がこれから大切にしていかなければならないことについて話してくださいました。

5限目に描いた未来を現実のものとするためには、何をしなければならないのか。

「身だしなみや態度を自分が思っていた以上にきちんとしなければならないなあ・・・」

「これから勉強を必死にしないとこのままではだめなんだ。」

「もう絶対に遅刻しない!」

など、現実を受け止めて、気持ちが引き締まったようです。

今から努力すれば、きっと花は咲く!!

春から最高学年になる2年生に期待です!