2学期が始まりました  8月28日発信

 生徒のみなさん、保護者のみなさん

 本日、本校は他校に1週間ほど遅れて2学期をスタートしました。

夏休み中校内の空調設備の入れ替え工事を行っており、昨日ようやく

試運転をし、今日からのスタートとなりました。生徒の中に体調不良

の生徒はおらず、全員元気に登校してくれました。

 朝、学校玄関で生徒を迎え入れる際に「夏休み中はどうだった?」

と何人かに聞くと、『ヒマだった』、『家にずーっといました』、

『楽しっかった』などの答えが返ってきました。2学期はもう少し元

気に動き回れる環境になればと思います。

ー 以下に始業式の代わりに校内放送でお話しした内容をお示しします ー

 生徒のみなさん、おはようございます。2学期が始まりました。今年の夏は本当に暑かったですね。みなさんが不要な外出を自粛し、お家やデイサービスで過ごしていただいたことで、この夏中、感染者の報告はありませんでした。今日から学校は始まります。しかし、ウィルスは無くなったのではありません。今も大阪では毎日多くの感染者が出ています。今後とも手洗い・うがいに努めましょう。そして土曜日・日曜日等お休みの日には、大勢の人が集まるところへは行かないようにしましょう。

 さて、3年生のみなさんはこの夏休みの期間で企業や作業所の実習に参加していました。参加した実習はどうでしたか?卒業後の自分の姿が想像できましたか? 進路の希望が叶え(かな  )ばいいですね。

 2年生、1年生のみなさんは夏休みをどのように過ごしていましたか?楽しいことがありましたか?今年は出かけるところが少なく、海や山で真っ黒に日焼けする機会がなかったかもしれません。しかし、今は非常事態です。みなさんは健康に気をつけて過ごしていただいたと思います。来年の夏こそはコロナウィルスに打ち勝ち、いろんなことがいっぱいできればいいですね。

 2学期は、3年生は卒業に向けてさらに準備を続ける期間となります。頑張ってください。2年生・1年生は、学校生活を充実し学習を進める期間となります。みなさんも頑張ってください。

 生徒のみなさん!学校生活の中でみなさんが不安や心配事がありましたら、みなさんのすぐそばには先生方がいます。すぐに先生方に相談してください。先生方は、お話をしっかりと聞いてくれると思います。

 目標をしっかりと持って2学期を今日からスタートしましょう。

 ウィルスの対策をしつつ、生徒が元気に過ごすことができる環境づくりに努める所存です。

                                       <校長発信>