3年生が引退しました。

9月27日(日)大阪府高等学校剣道優勝大会 於岸和田市総合体育館

3年生5人にとっては、高校生活最後の大会となりました。

6月に引退する部員もいましたが、「最後までやりきる」と言って、1、2年生に混じって日々稽古に励んでいました。

部員数の少ない中、自分たちで工夫して稽古を行い、他校との練習試合などを通して自分の課題などを見つめなおし、当日に臨みました。

結果

男子 2回戦 対関西大学北陽 3人体制で臨み、全員が引き分けました。

女子 2回戦 対寝屋川 3人体制で臨み、先鋒の1年生にとっては初の公式戦でした。

            3年生は中堅、大将とも健闘しました。

どちらも結果を残すことはできませんでしたが、自分がやりたかったことが出せたと話す部員もいました。

今年は当初の予定で引退試合は行われず、部員たちもモチベーションを保つのが困難だったように思います。それでも、最後までやり切ったことは、今後の糧になってくれると信じています。

次は受験勉強が控えています。最後まで自分の可能性を信じ、勉学に励んでください。

1,2年生はこれからの剣道部について考え、自分たちがどうしていかなければならないか、しっかりと話してほしいと思います。

最後に、当日は応援に来ていただくことはできなかったのですが、保護者の皆様には、ご家庭等でサポートしていただき、ありがとうございました。