新入生が入部しました。

1年生4名が、新たに剣道部員として入部しました。

男子2名(いずれも初心者)、女子2名(経験者1名、初心者1名)です。

現在の部員数は、2年生4名、1年生4名となりました。

初心者の人たちは、慣れない動きを会得しようと、一所懸命取り組んでくれています。教える側の部員も、自分の剣道を見つめなおす良い機会となっています。相乗効果でレベルアップしてほしいと願っています。

活動報告

4/23(土)公立校大会団体 於住吉スポーツセンター

男子2名出場 市岡高校と合同チーム

女子2名出場 春日丘高校と合同チーム

4名とも引き分けでした。負けはしませんでしたが、勝てなかった、勝てる試合を落としたことは課題です。もっと勝負にこだわらないと、先に進めないと実感しました。

4/29(金)30(土) 春日丘高校・芥川高校・山田高校と合同稽古

初心者も参加し、他校の先生に基礎基本を教えてもらいました。

経験者も練習試合や技の稽古などをさせてもらいました。この経験を持ち帰り、日々の稽古に生かしてほしいと思います。

5/3(火)春季北部大阪合同練成会 於古曽部防災公園体育館

練成会に参加してきました。参加人数は少なかったですが、出場した選手は多くの試合をさせてもらいました。やはり試合を通して学ぶことは多いです。

このような日々の稽古や試合の積み重ねが公式戦へつながっていきます。限られた稽古時間のなかで、どれだけのことができるか、山積みの課題を一つ一つ、丁寧に取り組んでいってもらいたいと思います。