3月23日から4月7日の間の教育活動等について

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 なかなか出口の見えない、新型コロナウイルスの感染拡大防止の取組の中ではありますが、学校が再開されたときにはお互いに元気な顔で会えますよう、皆様どうぞご自愛ください。
 さて、「大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」の決定を受けまして、府教育庁より、3月23日以降4月7日までの学校教育活動についての通知が発出されました。それによりますと、4月7日までの間に実施する教育活動等については、クラスター発生のリスクを下げるため、通知に示す3つの原則(換気をする、人の密度を下げる、近距離での会話や発声、高唱を避ける。)を踏まえて行うこととなっています。
 これを受けて、学校として検討しましたところ、以下のようにすることになりましたのでお知らせをします。
 なお、情勢は刻々と変化しています。急な予定変更があるかもしれません。その場合はこのメールで速やかにお知らせをします。

1.終業式等
 終業式は実施致しません。成績通知票は新学年の始業式の日(未定)などに配付予定です。(あらかじめ登校を指示されていた生徒は、予定通り登校してください。)
 なお、4月8日以降については府教育庁から改めて通知が来る予定ですので、その通知を受けてご連絡をいたします。

2.部活動等
 3月23日以降の部活動について、以下の内容に十分留意をしながら再開することとしました。なお、再開した場合でも部活動への参加を強制するものではありません。
 (1) 活動時間
   活動時間は2時間程度とし、活動終了後は速やかに下校させる。
 (2) 登校時の健康チェック等
   活動開始時及び終了時に付添教員が健康チェックを行う。
 (3) 活動内容
   〇体育館・柔道場・教室等の活動場所は、2方向以上の窓を同時に開けるなど、換気を励行する。
   〇屋外や換気の良い環境であっても、相手と一定時間接触するような対人練習などは避ける。
   〇対外試合(公式戦、練習試合を問わない。)、合宿、合同練習(日常的にひとつのチームで練習している合同部活動は除く。)、演奏会等については、無観客であっても4月7日までは引き続き、禁止。

3.部活動以外の登校について
  無断登校は認められません。用事のある人は、関係の先生などにあらかじめ約束をして登校してください。