泉陽高校 柔道部

精力善用・自他共栄

すいかをいただきました

8月17日に練習後に三国丘高校の柔道部の本田コーチからいただいたすいかを食べました。 とても甘くて冷えていて美味しかったです。

合宿が行われました

8月4日と5日に合宿が行われました。宿泊先は臨海ホテル北店で練習場所は大浜体育館でした。去年はコロナの影響により、合宿ができなかったため、76期にとっては初めての合宿でした。 色んな学校の生徒や先生と練習をする中で、技の入る位置、力をかける方向、組手など多くのことを考えられました。この経験を普段の練習でもいかしたいです。普段より厳しい練習メニューでしたが、誰も大きな怪我はなく練習を終われました。 ...

7月28日、29日に行われた第77回大阪府高等学校総合体育大会に出場しました。 28日には、港高校と合同で団体戦に出場しました。一回戦は不戦勝で、二回戦は三国丘に勝利し、三回戦は岸和田·河南·大塚の合同チームに敗北しました。 29日には、100kg超級に櫻井が出場しましたが、一回戦で敗退になりました。 次の大会では、少しでもよい結果を残せるよう、自分の課題を意識しながら、夏休み中の練習に励みたいと...

大阪公立大学で練習をしました

7月16日(土)に大阪公立大学の練習に参加させていただきました。 普段組むことのない大学生の方々と組むことで自分の課題や甘いところがわかりました。 練習後には親身に接してくださいました。また機会があれば是非お願いします。

新入部員の歓迎会を行いました

本日6月4日に練習の後に新入部員の歓迎会を行いました。今年は三国丘高校に一人、入部しました。先生達からケーキとアイスとジュースをいただきとてもおいしかったです。OBの方もいらっしゃい楽しい時間になりました。 柔道部はいつでも部員を募集しています。興味があれば柔道場に来てみてください。

合同練習会に参加しました。

3月28日に大浜体育館にて行われた合同練習会に参加しました。 自分よりも強い相手に乱取りをお願いしに行くのは正直怖かったです。これからもっと合同練習会などに参加して自信を持てるよう練習を一層頑張りたいです。 普段の練習とは違う相手と乱取りをすることで、自分の課題や攻め方を考え直せました。この経験を次の練習にいかせるように出来ていたこと、技がかからなかった理由を自分の中で整理しようと思います。

追い出し稽古が行われました。

3月27日に三国丘高校にて、74期生の追い出し稽古が行われました。今年の卒業生は、三国丘の74期生が3人です。先生にお寿司を頼んで頂き、練習後に全員でおいしく頂きました。

森ノ宮杯に出場しました。

3月26日の午後より、森ノ宮医療学園主催の森ノ宮杯 大阪公立高校柔道大会の団体戦は泉陽高校として、個人戦には櫻井が出場しました。 結果としては泉陽高校は団体戦は予選リーグ敗退、個人戦は櫻井が初戦敗退と残念な結果に終わりました。 現状の自分自身の実力や課題を知れるいい機会となりました。この経験を次にいかせるように、一層練習を頑張りたいです。 c.ed.jp/blog/senyo/judo/20...

寒稽古が行われました

1月4、5、6日に寒稽古が行われました。朝早くにも関わらずOBの先輩方がたくさん来てくださいました。 OBの先輩方に技のコツやかけるときに気を付けていることをたくさん教えてもらえました。自分達が2、3年後にOBになった時にOBの先輩方のように優しく後輩に教えられるようによりいっそう練習を頑張ろうと思いました。 最後には先生方による炊き出しがありました。暖かくて具沢山の豚汁は稽古で疲れた体に染み渡り...

合同練習会に参加しました。

12月25日に森ノ宮医療専門学校、12月27日に初芝体育館、12月28日に大浜体育館で行われた合同練習会に参加しました。 他校の生徒と練習をする機会ははじめてでした。他校の生徒と乱取りをするなかで自分の課題が多く見つかりました。いつもかからない技がかかったり、自分の得意な技がかからなかったり、いつもの練習では気付けなかったことを多く見つけられました。今回の合同練習会で気づけた事や感じた事を今後の...

過去の記事