アドプトロード 雑草駆除作戦!

みなさん、こんにちは、生徒会部の石橋と申します。
今年度、生徒会を担当させていただきます。

さて、新しく生徒会ブログを立ち上げました。
不定期ではありますが、なるべくリアルタイムな情報をお伝えできればと思っています。

今回は、「アドプトロードの活動報告」です。

この中に、雑草があるのですが、どの部分か分かりますか?
140416_0940~01.jpg

答えは続きへ!

答え合わせです。
140416_0940~02.jpg
真ん中にあるオレンジ色の花は「ナガミヒナゲシ」という雑草です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本では帰化植物として自生している。1961年に東京都世田谷区で初めて確認され、以後群馬県、福岡県などにも分布が広がり、現在では温暖な地方の都市周辺を中心に繁殖している。
ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的な繁殖力を示す場合があり、地場の他の草花を駆逐してしまう可能性がある。そのため、花が終わり次第摘み取る(摘花)等の種子拡散を防ぐ注意が必要である。
・・・・・・・・・・(ウィキペディアより抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑草には見えずきれいな花に見えるのでかわいそうな気がしてしまいますが、他の花を守るために駆除をしました。
140417_1523~01.jpg 140417_1523~02.jpg

現在、アドプトロードは、保健委員ならびに部活動の有志によるボランティア活動として行っています。
平成25年度の参加部活動は、ダンス部、水泳部、女子バスケットボール部、ポピュラーミュージック部、華道部、女子ハンドボール部、音楽部、ソフトボール部です。
今年度の参加部はこれから募集を行います。
積極的な参加があることを期待しています。