修学旅行保護者説明会の概要と追加連絡

74期2年生 保護者の皆様へ

 

8月22日(土)13時から修学旅行保護者説明会を実施しました。

概要は以下の通りです。

 

(1)実施に関する今後の判断についての連絡

・現在、学校としては実施する方向で動いています。

・大阪府教育委員会から示されたガイドラインに従って、出発日の1か月前である9月14日に再度実施するか否かの判断を行います。

【判断基準】

◆大阪モデルが「レッド」ではない。

◆国が沖縄県を「特定(警戒)都道府県」に指定していない。

◆沖縄県が独自の緊急事態宣言を出していない。

◆沖縄県知事等が他の都道府県からの移動自粛を求めていない。

 

(2)保護者の方と確認しておきたいことの連絡

・「参加同意書は提出しているものの、現在の状況を考え、修学旅行不参加に変更したい」という思いがある場合は、担任まで連絡していただきたいということを確認しました。

 

(3)下見の報告

・映像を流して旅程を確認しました。

 

(4)保健室からの連絡

・緊急連絡先の再確認を行いました。

・修学旅行前健康相談の案内をしました。

 

(5)質疑応答

 

 

質疑応答の場や説明会終了後に、何人かの保護者の方からご質問がありました。

それらに関する追加連絡を、簡単にではございますが以下にお示しします。

 

〇旅行先で陽性者及び濃厚接触者に特定された場合の保護者負担金について

→学校として「学校旅行総合保険」に加入します。これにより、何かあった際には基本的にこの保険が適用されます(※生徒の病院までの移動費用は保護者負担となります)。新たに何か他の保険に加入する必要はございませんので、ご安心ください。

 

〇伊丹空港の集合時間に始発電車で向かっても間に合わないことについて

→そのような場合は、何時に現地到着となるかを担任へお伝えください。到着時間に合わせてどのように動くかを検討させていただきます。

 

〇今回のタイミングで修学旅行が実施できない場合について

→基本的には延期(行き先は沖縄、時期は未定)で考えています。

 

〇当日参加不可能な生徒について

→次に示すものに該当する生徒は参加できません。

 ・陽性者

 ・濃厚接触者

 ・PCR検査等受検待ち及び結果待ちの者

 ・発熱、風邪症状の者

 

何かご不明な点や気になる点がございましたら、いつでもひとまず担任へお伝えください。

よろしくお願いいたします。