畷高野球部の紹介(5)

『体幹の意義と効果』

 

 

新1年生の皆さん、こんにちは。

ご入学おめでとうございます。

 

畷高野球部 74期生です。

 

今回は家での自主練習についてお話します。

 

家での自主練習として筋力トレーニングに取り組む人が多いと思います。

筋力トレーニングにおいて、どこにどんな効果があるのかということを理解して行うことはとても大切なことです。

その上でトレーニングすれば効果は格段に高まります。

今自分はどこのトレーニングを行っているのか、ということを意識して取り組んでみてください。

 

現在、家にいる時間が多いと思います。

したがって、今から体幹のメニューを自分で調べて取り組むということは、家でも出来ることの1つとしておすすめです。

 

体幹=腹筋と思っている方も多いと思いますが、背筋、胸筋、腰周り、お尻も体幹のひとつです。

これらを鍛えることも「体幹を鍛える」ということになります。

 

体幹を鍛えることによって、身体のバランスが良くなり、怪我をしにくくなります。

そして、パフォーマンスアップにもつながります。

 

(例)・プレーの安定感が増す。

   ・投球、送球の球速が上がり、コントロールも良くなる。

   ・打球の飛距離が上がる。

 

ぜひこの期間に取り組んでみてください。

 

私たち74期は、75期の皆さんと約1年半の間、一緒に野球をすることになります。

私たちは、同じ学年どうしの「横のつながり」だけでなく、他学年との「縦のつながり」も大事にしていきたいと思っています。

 

学年の垣根を越えてチームでひとつとなり、数多くの強豪校がひしめく大阪府大会を勝ち抜いて、私たちと一緒に畷旋風を巻き起こしましょう。

 

畷高野球部 74期