畷高野球部の紹介(6)

『全力発声』

 

 

今回は、野球部のモットーである全力発声について紹介します。

 

私たちはまず、練習前の先生方、先輩方への挨拶から全力発声します。

全力発声とは、ただ大きい声を出すということではありません。

「今日も1日よろしくお願いします」という気持ちを込めて挨拶をするということです。

いつもこのようにして、練習に入っていきます。

 

練習では、1つのプレーに対して全員が全力で指示や声かけをします。

そして、それを最後まで続けます。

大きな声を全力で出し続けることは脳や身体を活性化させ、その結果、集中力は高まり、練習の質が向上してきます。

また、歓声が飛び交う公式戦でも、歓声に負けない的確な指示を出せるようになります。

 

全力発声はグラウンドに緊張感も生み出します。

夏の大会のような、負けたら終わりという緊迫した状況の中でも、プレッシャーに勝って自分の力を発揮するために、普段の練習から夏の大会と同じ雰囲気を作っています。

 

練習時間が短い分、こうした練習の質で強豪校に勝つチームを作っています。

 

選手だけではなくマネージャーの全力発声もチームの武器です。

練習では選手と同じくらい大きい声を出し、グラウンドに活気を生み出してくれています。

試合中もスコアブックを書きながら、常にグラウンドに向かってどんな場面か、どんなバッターかを教えてくれます。

 

野球部に興味のある方は、ぜひ一度グラウンドに訪れて私たちの声を聴いてみてください。

 

 

こういった状況ではありますが、夏の大会は刻一刻と近づいています。

私たちは家の中でも、常に夏の大会をイメージして練習し、日々を過ごしています。

新入生の皆様も、夏の大会で活躍する姿をイメージして、1日を大事に過ごしていきましょう!

 

畷高野球部