写真部

2019年7月9日 フォトコンテスト受賞

大阪府高等学校芸術文化連盟写真部会主催春のフォトコンテスト 【最優秀賞】2年 樫村菜の葉「意思」(4枚組写真) この受賞により、11月に京都で行われる近畿大会への出場が決まりました。いつも応援してくださり、ありがとうございます。 顧問:由良佑治

2019年6月11日 祇園撮影会

畷高祭の代休を利用して祇園四条付近で撮影会を行いました。 せっかくの祇園ということで、希望者は9時に集合し浴衣をレンタルして祇園を散策。自らモデルになり、また交代して撮影も行いました。 その他の生徒は13時に来て、モデル2人に撮影3人という感じで4班に分かれて行動しました。途中、中国で大人気らしい「長草くん」という謎のゆるキャラと遭遇しました。 昨年の暑さと比べたら非常に涼しく爽やかで、気持ちよく...

2019年4月10日 新入生歓迎会

新入生歓迎会のパフォーマンスで、檀上より撮影しました。 本日は活動日ではありませんでしたが、地学教室にひとり男子生徒が来てくれました。幸先の良いスタート。今年は何名入部してくれるのか楽しみです。 顧問:由良佑治

2019年4月2日 大阪電通大高校との合同撮影会

大阪電気通信大学高等学校の写真部さんと合同の撮影会を行いました。京阪守口市駅近くの大阪電通大高校に集合し、自己紹介ののち淀川河川敷公園に行きました。 河川敷といえば「青春」っぽい写真を撮ることができる場所です。坂の上から走り下りたり、自転車をこいでみたり、草むらの上に寝転んでみたり。四條畷高校近辺にはないシチュエーションで、生徒たちは楽しんでいました。 顧問:由良佑治

2019年3月26-28日 神戸三宮合宿

神戸三宮周辺で、2泊3日の合宿を行いました。 2年生6名をそれぞれ班長にして、1年をランダムで2~3名割り振ります。計6班に分かれて街中を散策しつつ自由撮影を行うのですが、事前にテーマを与えて、それに沿った組写真をチームで作ってもらいました。 テーマは「時代」。言葉のイメージだけで色々と思い浮かびますが、年代を表現したストレートなものから、架空の人物の青年期から老年期までをストーリーにしたもの、過...

2019年3月23日 アドニスコンサート撮影会

吹奏楽部よりアドニスコンサートの撮影依頼がありました。集合写真、リハーサル、そして本番の撮影です。長時間に亘るので部員を2つに分けます。 集合写真は生徒に撮ってもらいます。(ホントは私が撮りたいのですが)緊張しつつも、明るく呼びかけてうまく撮っていました。副部長のMさん、手前から後ろまでピントもしっかりあっていましたし、ちゃんと水平も取れていました。Goodです。 本番は観客席で撮る者と、舞台裏...

2019年3月5日 四條畷高校周辺での撮影会と品評会

本日はテスト返却のみで、午後から空いていましたので撮影会を行いました。 いつもは事前に撮ったものをチョイスしておいて品評会に出すのですが、今日は13時~15時まで学校周辺を散策し、撮った写真をすぐに選んで提出します。 時間は少ししかありませんでしたが、みんなそれぞれ個性的で面白い写真を撮っていました。撮る技術も上達しており、着眼点も鋭くなっています。月末の合宿でどんな風に撮ってくるのか、今から楽し...

2019年2月28日 卒業式

写真部9名が卒業しました。それまで3人しかいなかった状態から一気に増えて、活動の幅も広がった学年です。 写真部初の合宿を計画し、1泊2日で楠葉ロッジへ。そして次の年は尾道まで遠征しました。38・39期生の同窓会の撮影依頼をこなし、品評会を定期的に行うようになり、フォトコンテストに受賞するようになり、全国大会にも出場し、他校との交流も行い......色んな思い出があります。 そんな彼らからサプライズ...

2019年2月11日 成城高校にて写真講習会

全国の高校写真部のトップを走り続ける、大阪府立成城高等学校 写真藝術部にお邪魔しました。 顧問の山口晴久先生は、定年後も成城高校の【写真映像プロダクトコース】の授業を担当し、大阪成蹊大学や日本写真映像専門学校でも教鞭を振るっておられます。また写真家として個展を開くなど、幅広く活躍しておられます。 今回は山口先生に「組み写真」についての講義をお願いしました。2枚組・3枚組・4枚組など、それぞれの枚数...

2019年2月1日 品評会

本日は組写真の品評会を行いました。 組写真は単写真とは異なり、自分の想いや感情を複数枚で表現します。単に綺麗な写真を並べても、それは「単写真の寄せ集め」に過ぎません。 ...と、それっぽいことを言ってはいますが。。そもそも私自身は5年前の同好会設立とともに写真を学び始めたばかりの素人ですし、組写真を真剣に調べだしたのは昨年の全国大会出場が決まってからのことです。何をどう教えたら良いのか、いまだに苦...

過去の記事