2019年3月26-28日 神戸三宮合宿

神戸三宮周辺で、2泊3日の合宿を行いました。

2年生6名をそれぞれ班長にして、1年をランダムで2~3名割り振ります。
計6班に分かれて街中を散策しつつ自由撮影を行うのですが、
事前にテーマを与えて、それに沿った組写真をチームで作ってもらいました。

テーマは「時代」。言葉のイメージだけで色々と思い浮かびますが、
年代を表現したストレートなものから、架空の人物の青年期から老年期までをストーリーにしたもの、
過去からタイムスリップしたもの等、面白い発想のものもありました。

1日目の昼から夕方過ぎまで撮影し、ホテルで写真を選別、プレゼン方法を班で話し合います。
いつになく真剣な表情。
いつもダル~い感じでいる男子も議論に加わっており、良いものが完成しそうな予感がしました。

2日目は撮り足りない写真を朝から撮影に行き、14時までにホテルに帰ってきて作品を提出。
15時から各班のプレゼンが始まります。

IMG_4843.jpg IMG_4821.jpg

合宿後、他の班の作品を見た感想や自己改善点などを全員に回答してもらいましたが、
みな「写真で自分を表現する」ことを意識するようになったようです。

撮影技術も大切ですが、自分の想いや感情を写真に込めることができれば免許皆伝です。
今年の合宿も収穫は大きかったです。来年度が楽しみになりました。

顧問:由良佑治